プロブロガーになるには1日10本か1日10時間を週休1日で1年間でスタートライン(プロが言っていた)

公開日:  最終更新日:2016/12/16

プロブロガーのイケダハヤトさんが先日こんなツイートをしていました。

1日10本もしくは1日10時間書き続けるのを週休1日で1年続けられたらプロブロガーのスタートラインだそうです。

思うこと書きます。

素人はプロの言うことをお手本にする

素人が何かの分野で極めたいと思った時に既にその道でプロと呼ばれる人が言うことをお手本にするのは一つの手段です。

だから、ブロガーの分野を極めてプロブロガーになりたいなら、既にプロブロガーであるイケダハヤトさんが言うように、1日10本ペースでブログを更新していれば、何か見えてくる可能性はあると思います。

うん。ブログに限らずプロと呼ばれる人はそれなりに経験しているわけだからね。

でも、続けられる人は少ない

プロブロガーになるための可能性(方法)はありますが、信じて続けられる人って限りなく少ないと思うんですよね。

イケダハヤトさんが「1日10本ペース・・・」とか、「数年は赤字覚悟で・・・」って以前から発言していた気がしますが、続けている人っているのかな…?

おそらく続けた先にプロブロガーになれる保証はないし、もしなれなかったらどうしようっていう不安?の方が強いんでしょうね。

まあ、プロと呼ばれる人はそれでも自分を信じて続けた人だと私は思っています。

っということで、私は自分が信じていることを続けようと思っています。(結構心揺らぐこと多いですけどね…)



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加