以前書いた記事「実験Ⅹ」の意味を明かします

公開日: 

先日、ブログを書く時に意識しているファンでもアンチでもない方へ(実験X)という記事をアップしました。

ブログを書く時に意識しているファンでもアンチでもない方へ(実験X)ブログを書く時に意識しているファンでもアンチでもない方へ(実験X)

タイトルに「実験X」という意味深な言葉を付けました。実験Xの意味を説明しましょう

キッカケはあるツイートから

今回、実験Ⅹを行うことになったキッカケは私のあるツイートからです。


有名ブロガーと無名ブロガーが同じテーマの記事を書き交換してブログへアップする。

読者は記事を交換していることを知らないので、無名ブロガーの書いた記事を有名ブロガーが書いたと思って読む。その逆もあり有名ブロガーの書いた記事を無名ブロガーが書いたと思って読む。

読者には失礼なことをしました。ごめんなさい。

今回の実験で私が知りたかったことは、記事の評価が書いたブロガーによって変わるかどうかです。

有名ブロガーの「かみじょー」さんの協力

私のツイートに返事をくれた、かみじょーさん(@MinatoWorks)にご協力をして頂きました。

月間100万PVブロガーのかみじょーさんと月間2万PVブロガーの私です。PV数だけなら50倍の差があります。

かみじょーさんへ、今回の企画にご協力ありがとうございました。感謝しています。

やってみた結果はどうだったの?

今回の企画始める前から薄々感じていたことですが、記事の評価が書いたブロガーによって変わるかどうかをどうやって判断すればいいのだろう…?

かみじょーさんのブログ「友情!愛情!俺かみじょー!」で私が書いた、ブログを書く時に意識しているファンでもアンチでもない方へ(実験X) | 友情!愛情!俺かみじょー!!もアップして頂きました。

ブログを書く時に意識しているファンでもアンチでもない方へ(実験X)  | 友情!愛情!俺かみじょー!!ブログを書く時に意識しているファンでもアンチでもない方へ(実験X) | 友情!愛情!俺かみじょー!!

ツイッターでの反応は?

私のブログでアップしたかみじょーさんの記事をSNEで発信しましたが誰にもリツイートされませんでした。記事をツイートしてくれた人もいませんでした。これが無名ブロガーの力です。

それに対してかみじょーさんのブログにアップした私の記事はツイッターでの反応があったようです。

かみじょーさんの力を借りたことになりますが、私の書いた記事が誰かに読まれていた事実が嬉しいです。

結果判断の考慮が甘かったですが、無名ブロガーより有名ブロガーの方が発信力があることは確かだと分かりました。

企画を終えた感想

企画を終えた感想です。

結果集計の考慮が甘かったことが反省点です。でも、有名ブロガーの方と企画をやらせて頂いたことは、とても嬉しい思いでになりました。今後自分がブログを書くために今回の企画が意味のあったことになると思っています。

今回はかみじょーさんが無名ブロガーの私にご協力して頂いたことで実現できました。

本音を言うと、自分のような無名ブロガーは誰にも相手にされないだろう。っと思っていたので、かみじょーさんと企画が出来て良かったです。ありがとうございました。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100に書いてあった、「ブロガー仲間と楽しいコラボレーション企画をする」ことの楽しさが分かりました。

また、将来自分がブロガーとして力を付けた時は、同じように有名になっていないブロガーにも目を向け、一緒におもしろそうなことやって行きたいと思います。

かみじょーさんと読者の皆さんへ、このような企画を実現させて頂きありがとうございました。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。