大人の言うことが必ずしも正しいとは限らない
子供の時に、「大人の言うことは正しい」と思っていました。
だってそうですよね、子供が言うことを大人は信用しない時があります。でも、同じことを大人が言えば信用されます。
それは子供の発言や意見は時に信用されない(聞く耳を持たない。)ことがあるからです。
今、大人になって考えてみると、「大人の言うことは正しい」というのは間違っています!
私は大人ですが、発言や意見や行動が必ず正しいかというと違う時もあります。
もちろん大人として正しい言動を行おうとは考えていますが結果的に正しくなかったということはあります。
子供は大人が言うことを絶対だと思うな
私が今思うことなのですが、子供は大人が言うことを絶対正しいと決めつけずに物事を判断することが大切です。
「いや、子供にそんなこと判断できないよ・・・。」っという意見も分かります。
確かに、物事の判断という意味では子供より長く生きている大人の方が正しい判断ができます。しかし、だからって子供は大人が判断したことに従うべきかというと違います。
子供であっても自分が今まで生きた経験値で判断をすることは必要です。それが正しいか間違っているかは結果論であり、自分で考え判断するということに価値があります。
けど、大人が言うことは参考にしろ!
いいですか、大人が言うことを絶対だと思ってはいけません。自分で判断することも大切です。
しかし、だからと言って大人が言うことに聞く耳を持たないのはダメです。
大人が言うことは絶対に正しいとは限らないというだけで、間違っていることを言っているわけではありません。
だから子供は大人が言うことを絶対だとは決めつけないにしても、大人が言うことは聞いて自分の人生の参考にするべきです。
この記事だって参考程度に!
ここまで書きましたが、この記事だって大人の私が書いているので、読んでいるあなたが子供なら参考程度にすればいいのです。
「あー、大人の人があんな内容の記事を書いていたな・・・」って感じでね。
ちなみに、少し話はそれますが私は自分の経験から子供が大人になるため過程で大切な考え方や思考は伝えたいと考えています。
この記事だって、そういう思いから書いています。
教えてあげるのか、考えさせるのか、どちらが良いのか考える。若いのにしっかりした人におっさんは少し刺激されてしまったよ。もっとしっかりしないと自分。
— ショウ (@tanesho42) 2016年4月15日
それにね、子供とか若い子がしっかり自分で考えられる力を持っていると、おじさん達からすると驚異的な存在なのよ・・・。
(;一_一)