WordPressブログのサーバー引っ越し完了。悪戦苦闘も結果的には良い経験になった。

公開日:  最終更新日:2015/08/06

こんにちは、@tanesho42です。今回は日記記事です。

基本的に土日は競馬が私の仕事なのですがこの二日間は競馬をすることができませんでした。その理由はこのブログを書いているWordPress(ワードプレス)の設定変更に苦戦していました。

実は六月にFC2ブログからファイアーバードでレンタルサーバを借りてブログを引っ越してWordPressでブログを書き始めましたが、先日このブログが借りたサーバのファイアーバード上で動いていないことが分かりました。

そのため、この二日間はファイアーバードへデータベースやファイルなど引っ越し作業で試行錯誤して今に至ります。引っ越し作業の方は何とか無事終えました。かなり悩みましたが初のWordPress引っ越し作業を経験することで色々な知識も増えました。

結果無事引っ越せたので良い経験になったということにしましょう。経験して分かったのですがWordPressの引っ越しは難しいです。知識がないと初心者には苦しいですね、私も途中何度かお金払ってもいいから誰かに依頼しようとも思いました。データベースのエクスポートとインポート、WordPressファイルの構造理解、WordPressファイルをFTPでコピー、ネームサーバの変更などなど上手くいかない場面は何度もありました。

WordPress難しい

まあ悪戦苦闘しましたが、これでやっとレンタルサーバを借りてWordPressブログを運営していることになりました。ブログ歴ももう少しで5年になるのですがFC2ブログから始めてステップアップのためWordPressへ引っ越して最近はWebデザインにも興味を持っています。

上手く言えませんがブログやWebデザインに興味を持っているということが自覚できていることがとても嬉しいです。世の中には「興味あるものありません。」「趣味はありません。」と言う人もいる中で自分は明確に興味あるものが言えるって素敵だと思うんですよね。

なので今後もWordPressを使って読んでもらえるブログを書くノウハウや興味あるWebデザインの知識を高めていきます。っということで日記記事でしたがこの辺で終了です。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。