子供に届かないと思うけど「子供の時は勉強したほうが良い」という大人からのアドバイス

公開日:  最終更新日:2014/12/29

こんにちは、「子供の時にもっと勉強をすればよかった。」と後悔している@tanesho42です。

これは多くの大人が後悔していることではないでしょうか?私も社会人となり毎日働きながら子供の時にもっと勉強していれば良かったと思いながら生きています。

もっと勉強していれば違う選択肢もあったと思うから人生違ったかもな。なーんて思うんですよね。

もちろん私が子供の時に周りの大人や先輩に言われました。「勉強は頑張ったほうが良いよ。大人になって後悔するから。」というアドバイスを何回も聞いた気がします。

けど、子供の時の自分はそのアドバイスの重みを全く理解できていませんでした。「あ~はいはい。」程度にしか思っていなかったと思うます。そして今後悔しているので自業自得ですけどね。

このアドバイスは現実を生きる子供には響かないと思います。今を必死だから先のことまで考えられないです。それでも一歩先を見ている子供もいるのでそういう子は頑張っていますよね。

大人になって働いて学生を羨ましいと思うことは毎日ですけど、一番羨ましいのは大きな責任が無いことと自由な時間が多いことです。だから後悔している大人のアドバイスは勉強をするべきですよ。

勉強する
photo credit: Pragmagraphr via photopin cc

勉強というのは、国語、数学、英語、理科、社会に限ったことではありません。好きなことや興味あることに一生懸命勉強してほしいです。

大人になると勉強する時間がとても少なくなります。私は高校を卒業するときに働きながらも勉強はできると思い大学へは行かず就職しました。

ところが想像と現実は大きく異なりまる。希望していたことを働きながら学べる環境ではありませんでした。でも仕事だから仕方ないです。働きながら学ぼうと考えていた自分が甘いです。

企業も雇った人間は駒みたいなものですからじっくり育ててくれるのは大手だけです。

中小企業は直ぐにでも使える場所で戦力として使い時間をかけて育てる。これはあくまで私の考えですけどそういう使い方は結果として余裕がなくなって苦しみます。

私は大学に行ったことはないので大学生がとても羨ましいです。個人的な意見になりましたが学びは大切です。

もし子供の方が読んでくれているならどこまで伝わるかな?

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑