好きなことが分からないけど何かに夢中になりたい

公開日: 

自分の好きなことが何か分からなくて悩むことありませんか?

私も時々これで悩むことがあって、

「今まで頑張ってきたことがもしかしたら間違いだったかもしれない…。この先どうすればいいのか…。」

なんて急に不安になることがあります。

できることなら、自分の好きなことは分かっていた方がいいですし、好きなことに時間を使って夢中になれる毎日を過ごす方がいいです。

今回は、自分の好きなことが何か分からないけど、何かに夢中になりたいと悩む人へ向けて書きます。

好きなことは見つけた?

まずは好きなことを見つけることが大切です。好きなことを見つけることがスタートラインに立つことだと思って下さい。

あなたは好きなことを既に見つけていますか?

好きなことを既に見つけているのなら少し安心です。その好きなことに熱中できるように頑張りましょう。

逆に好きなことを見つけられていない人は少し不安です。この記事をキッカケに好きなことが見つかるといいです。

好きなことの見つけ方

私は、ブログ、投資、競馬、シャドウバース、ポケモンGO、サッカー、ゴールデンボンバーを好きなこととしています。

しかし、好きなことは日々変わるものなので、以前は好きだったのに今は全く興味もないこともあれば、今は好きでも将来は好きではなくなっていることもあります。

好きなことの見つけ方ですが、「長く続いていること」「時間を忘れられること」は自分が好きなことの可能性が高いです。

  • 長く続いていること
  • 時間を忘れられること

先ほど私の好きなことを6個紹介しましたが、どれも「長く続けている」または「時間を忘れられる」なので、これらは今の私の好きなことです。

でも、この先もずっと好きでいられるかは分かりません。

熱中し過ぎる

好きなことを極める必要はない

私は以前まで、

「好きなことなら追求して極めるくらいの覚悟でなければ・・・」

だと考えていました。

だから好きなことでも、極められないと感じたら、それは本当に好きなことではないと見切りをつけて遠ざけていました。

好きなことは何なのか探している状況で、本当に極められるかどうかを考える必要はないという結論に至りました。

でも、極めたい性格だから

極められるかどうかを考える必要はないという結論に至りましたが、自分は好きなことなら追求して極めたい性格です。

矛盾していますね。

もし、本当に好きなことなら何だかんだあっても長く続きます。そして続いた結果、気づいたら極めることが出来ていたなんてこともあります。

私の場合、ブログと競馬は途中何度もやめようと思うことがありましたけど、結局今も続いています。

だから本当に好きなことでほぼ間違いはないかなって考えています。

好きなことは追求して極めたい人の気持ちは分かります。私も同じ性格なので共感できます。

しかし、最初から極められるかどうかで好きなことを選別していたら、第一歩を踏みことが出来ません。

ゴミ箱
photo credit: Trash Recycling with Disposal Containers via photopin (license)

好きなこと候補は多くてもOK!

自分が好きだと思うことの候補は多くても問題ありません。

前にも書いた通りで好きだからって最初から極める必要はありません。

好きだと思うことは好きなことリストにどんどん追加していきましょう。

もし、本当に好きなことを見つけたいなら、10個の中から見つけるより100個の中から見つける方が見つかる確率高いでしょ。

候補の中に本当に好きなことがある

候補がある程度溜まったら定期的に見直して、続かなかったことや楽しめなくなったことは候補から外します。

そうすると数あった候補も絞られることで、残ったのは本当に好きなことかもしれません。

本当に好きなことが見つかると、それが自然と続いていて、気づいたら極めるくらいのレベルになっていて、自分の自信へと変わっていきますからね。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加