タブレットは必要なのか?パソコンがあれば十分では?

公開日: 

とうとう我が家にもタブレットを1台購入しました。

タブレットを所有するのは妻なので、私は日常的に使うわけではありませんが、興味はあるのでタブレット購入して分かったことなどを書きます。

タブレット

タブレットを購入した理由

私も妻もスマホがありますし、私はノートパソコンを1台持っているので、タブレットが欲しいという気持ちはありませんでした。

しかし、妻のスマホを機種変更する時に「今ならタブレットもお安く提供できますが如何ですか?」と言われ、よくよく説明を聞いてみると思っていたより安くタブレットを所有できるということで購入しました。

タブレットを所有するのは妻ですが、最終的に購入を判断をしたのは私です。

購入の決め手は、想像より安く所有できるので経験という意味も込めて生活にタブレットを取り入れてみようという思いからです。

本当に必要だったのか?

もともとタブレットを買う気はなかったので、タブレットが日常生活の必需品というわけではありません。

そうなると、タブレットは本当に必要だったのか?お金の無駄遣いでは?となるかもしれませんが、私としては経験を買ったので後悔はありません。

さらに裏話をすると、今回購入したタブレットは月々約2000円の3年契約なので、3年後に解約するとしても72000円必要なのですが、25%くらいは現金によるキャッシュバックを頂きました!

また、月々2000円くらいなら、本業以外の収入で得られていますので、まあ良いかなという感じです。

タブレットを使ってみた感想

スマホもタブレットも結局は小さいパソコンだと思えばいいです。

だから、パソコンを手軽に使えるようになったのがスマホであり、スマホよりちょっと大きいけどパソコンより小さい位置づけにあるのがタブレットです。

スマホと同様でタブレットもサイズはそれほど大きくないのでソファやベットで横になりながら使えます。

それにスマホより画面は大きいのでやっぱり見やすいです。

そういう意味では場所に縛られないで手軽なパソコンとして使えばタブレットは便利です。

ゲームは便利!クックパッドも便利!

具体的な使用例としては、スマホゲームはタブレットでプレーすると画面が大きくてやりやすいです。

例えば、私であれば今ハマっているシャドウバースなんか、スマホでやるよりタブレットでやった方が画面が大きくてやりやすいです!

他にも、クックパッドを使う時は料理しながら近くにスマホを置いてレシピや作り方手順を確認していたようですが、やっぱり画面が大きいと見やすいようです!

場所を問わずに使いたいけどスマホでは画面が小さい時にタブレットがあると便利ですね!

タブレットは生活に欠かせないか?

タブレットが活躍する場面もあることがわかりましたが、ならタブレットは生活に欠かせないか?と問われると悩みます。

あれば便利だけど、絶対必要かというとそうでもない…。

そんな感じの位置付けですね、まあ自分のことだけ考えればパソコンとスマホあれば良いかなって感じです。

でも、タブレットがあればスマホを使用する時間が減って、充電回数も減らせて結果的に電池の劣化を遅らせることができるのは良い点ですね!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP ↑