豪雨の時に外を歩いて気づいたこと
最近さいたま市の天候は雨が続いています。天候は自然が決めることなので受け入れることしかできません。
でも雨が続くと洗濯物も乾かないから困るよっというのが本音です。自然さんは分かってくれているのか?
昨日(2015年9月9日)さいたま市は雨でしたが、普通の雨とは異なり叩きつけるような激しい雨でした。
激しい雨の中用事があったのて外を歩き回りました。それによりズボンはびしょびしょに濡れて大変な思いをしました。
そして気づいたことがあります。
photo credit: rain via photopin (license)
自宅ラブ
雨の日は出歩かない。これが一番だと感じました。
休日であれば無理に出掛けなくても自宅でテレビ見たり、YouTube見たりして外に出なくて室内で時間を過ごしましょう。
インドア派には簡単なことですけど、アウトドア派には苦しいですよね。
自宅でも楽しめる何かを見つけることが大切です。「外に出れない=暇」だと時間の無駄ですからね。
室内で聞く雨音に快感
これは私だけかもしれませんが、雨が窓にあたる雨音を室内で聞いていると幸せな気分になります。
おそらく雨が強い時に用事や仕事で外に出る必要も無く自宅でのんびりできるぞー、ヒャッホーイって感じですね。
共感して頂けますか?
逆に仕事に行かないといけない朝に窓に叩きつけるような雨音を聞いた時は気分は最悪です。そんな時に自宅で仕事できれば最高ですね。
悪天候の時こそ在宅ワーク
雨がひどい時や台風の時に仕事が在宅ワークで対応できたら凄く良い職場環境ですよね。参考になる記事を紹介します。
「今日は悪天候だから在宅勤務でOKだよ~。」なんて上司が言ってくれたら従業員は嬉しいですよね。そういうのがモチベーションアップや自社愛の向上につながるんだと思います。
電車が運転見合わせなので午後からの出勤になって、午前中は有給休暇を半日取ったことにするなんて職場もあると思いますが、最悪ですね。自社愛はゼロでしょう。
なんてことを豪雨の中を歩きながら考えました。