「単複論」の境和樹さん2014年馬券成績を調べたらプロレベルだった。

公開日: 

昨年、「単複論」境和樹さんの予想は当たるのか?そして儲かるのか?という記事を書きました。今でも検索からこの記事をよく読んで頂いていますので続編を書きます。

前回の記事では2014年1月5日~7月6日を対象にデータ集計しましたが今回は2014年(1年間)を対象にデータ集計しました。

でわ、「単複論!」境さんの2014年成績です。

穴馬券ネオメソッド境和樹の2014年成績

境さんはYouYube「umasqmovie」チャンネルページで毎週重賞レースを中心に予想を公開しています。

2014年は京都金杯に始り有馬記念で終わるまで全91レースの予想を公開しています。

私は毎週動画をチェックして境さんが推奨する本命馬をTARGETにチェックして集計しました。その成績が次の通りです。

2014年境和樹産予想成績

注目すべきは全成績の複勝です。複勝率19.8%、複勝回収値97円(97%という意味)です。

複勝控除率は25%なので自然と複勝回収率は75%になれば普通レベルです。しかし境さんの複勝回収率は97%とレベルにすれば上級者の域です。

回収率100%を超えていないので損しているではないかと思うかもしれませんがそれは違います。凄いレベルの高い予想です。

毎週重賞レースの予想という条件での成績

おそらく1年間馬券を買って頂き複勝回収率97%を超える競馬ファンは多くいるでしょう。それくらい全国競馬ファンのレベルは高いと思っています。

しかし、「毎週指定されたレース」でという条件を付け加えたらどうでしょうか?おそらく複勝回収率97%を超える人は一気に減るはずです。

それは仕方ないことです。上級者になるほど馬券で勝つための本質を理解しているので自然と馬券を買うレースに傾向が表れます。次第に得意条件レースばかり買って好成績を出す人が多いです。

ちなみに、私は上級者と言えるレベルではありませんがダート少頭数レースを得意分野としています。

話は戻って、境さんは毎週YouTubeで予想を公開していますが対象レースは重賞レースが多いです。重賞レースはその日で最も盛り上がるレースなので視聴者の需要も考えれば当然ですね。

境さんが重賞レースの予想を大得意としているなら話は別ですがそんな感じもしません。決められたレース(重賞)で毎週予想を公開して1年間を通じて複勝回収率97%がどれほど凄いことか分かって頂けましたか?

境さんの予想はマネしやすい

境さんの予想はシンプルです。

基本の考え方は血統を中心に穴馬券の複勝を狙うです。説明動画を載せます。

シンプルだから真似しやすいです。血統なので多少個人の感度は加わりますが、タイム補正など難しいことをするわけではないので境さんをロールモデルとして予想上達を目指すも良いと思います。

その場合は、単複論!という本が必読です。堺さんの考えが詰まっている一冊です。

私は境さんのような血統で穴馬を狙うスタイルとは正反対ですが、それでも毎週動画を見て根拠ある予想の組み立て方など勉強させて頂いています。

本当に凄い予想家なので上達したい人はぜひ参考に。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加