無料ブログサービスからWordPressに引っ越して半年経過、結論「引っ越しして良かった」理由

公開日:  最終更新日:2015/08/06

昨年の6月18日にFC2ブログからWordPressであるこのブログへ引っ越ししました。

あれから半年以上経過したので引っ越した感想を書きます。
本当は1年くらい経過してから書こうと思っていたのですが半年である程度分かりましたし、もう半年してもこれといった変化は無いと判断したのでこのタイミングで書きます。

WordPress
photo credit: Huasonic via photopin cc

結論「引っ越しして良かった」

いきなり結論ですが引っ越して良かったです。

引っ越し直後はPVが一気に下がりました。さらにレンタルサーバを借りて引っ越ししたのですが、実は借りたレンタルサーバとは違う場所で動いているWordPressを使っていたということもありました。

参考記事:WordPressブログのサーバー引っ越し完了。悪戦苦闘も結果的には良い経験になった。

試行錯誤して苦しい経験もした半年間でしたがFC2ブログで書いていた時よりWordPressで書いている方がブログへの愛着が湧きます。

例えるなら「レンタカーを運転しながらドライブしている時より自分の車でドライブしている時の方が気分が良い」という感じです。

今はWordPressでブログを書くことにも慣れて(まだまだ分からないことは多いですが…。)今月のPVはFC2ブログで書いていた時の1ヶ月最高PVを超える見通しです。

当然ですが半年間でPVを更新できたのはFC2ブログ時代に覚えたノウハウがあるからです。

引っ越した結果が良いか悪いかは1年くらい経過しないと分からないと思っていましたが半年で分かりました。ブログへの愛着も以前よりまして私はFC2ブログから引っ越ししてとても良かったです。

「フリライ」は俺のブログだからな!

FC2ブログからWordPressへ引っ越しを決めた納得できるアドバイスでも書きましたが4年半という長い期間をFC2ブログで書いていたので引っ越しをしたくない理由もありました。

そのため引っ越しを決める半年くらい前からFC2ブログで書き続けようか、WordPressに引っ越ししようか悩んでいました。

最終的に引っ越しを決めた理由はブログの所有権を自分にしたかったからです。無料ブログサービスを使っている限りブログの所有権は自分にありません。

無料サービスがいつ終わるか分かりませんし、サービスが終わるとしても通知から終了日までの期間で引っ越すことも可能でしょう。

しかし、これから先ブログを書き続ける決意があるなら早いタイミングで無料ブログサービスから卒業をして自分のブログを所有したかった。

理由はこんな感じです。

今では「フリライ」は俺のブログだからな!と自信満々に言えます。(言ったことないけど)

ブログへの愛着が増したのも無料ブログを卒業してWordPressになってブログの所有権が自分にあるからです。

けど、長年書いた環境を変えることは勇気がいる

私は結果としてWordPressに引っ越して良かったと言えますが、やはり長年ブログを書いた環境を変えるには勇気がいると思います。

積み上げてきた物もあるでしょうし思い入れもあると思います。無料ブログサービスから自分のブログにするためにWordPressにしたいと思っても希望より不安の方が間違いなく大きいはずです。

だから「絶対に無料ブログサービスを卒業してWordPressに変えた方が良いよー」とは言えません。

私は引っ越しを決めた時にFC2ブログで記事数は約2000(ボツ記事も含みます。)、PV数は月14,000でした。4年半ブログ書いてこの実績は大したことないと思いますが自分にとってはコツコツと積み上げた成果でした。

結果論ですが4年半で得たノウハウがあれば月14,000PVくらい1年もあれば超えることできますよ。もし不安なら私がアドバイスしますよ。

これから先もブログを書く意思があるなら無料ブログサービスを卒業して自分のブログを持つ方が結果として良いと思います。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。