祝1周年!「フリライ」を書き始めて1年が経過したので感想書きます

公開日: 

ついに、今日という日がきましたか。

1年前の6月18日は、このブログ「フリライ」がスタートした日です。

そうです、「祝!フリライ一周年記念」です。(パチパチ)

ケーキのロウソクに火をつけて「おめでとう」

1年経った今の心境は?

このブログを始める前はFC2ブログで2010年1月20日からブログを書いていました。なのでブログを最初に始めたのは5年6カ月くらい前になります。

そして、2014年6月18日に無料ブログを卒業ということでFC2ブログからワードプレス引っ越しました。あれから1年経ちましたがあっという間です。

そのままFC2ブログで書き続けるという選択肢もありましたが、やはり無料ブログサービスではなく、自分のブログを持ちたいと思いワードプレスへ引っ越ししました。

引っ越ししてから半年が経過したぐらいから引っ越して正解だと感じました。

無料ブログサービスからWordPressに引っ越して半年経過、結論「引っ越しして良かった」理由無料ブログサービスからWordPressに引っ越して半年経過、結論「引っ越しして良かった」理由

最初はワードプレスに苦戦

最初は使い方に慣れずに苦戦しました。「やっぱりワードプレスは難しい、FC2ブログに戻ろう」と何度思ったことか。

特にレンタルサーバを借りたのに、ブログがレンタルサーバ上で動いていないことが分かった時は焦りました。

あれこれ考えて調べて3日くらいで解決しました。

WordPressブログのサーバー引っ越し完了。悪戦苦闘も結果的には良い経験になった。WordPressブログのサーバー引っ越し完了。悪戦苦闘も結果的には良い経験になった。

他にも苦戦することはありましたが、ブログを書いて情報発信することが好きなので楽しみながらブログを書けた1年間でした。

1年間で取り組んだこと

FC2ブログからワードプレスに変わった時にブログのタイトルも変えました。

「単勝・複勝競馬のプロ」→「フリライ」に変えました。競馬以外のことも書きたいと思い特定のジャンルに縛られないフリライというタイトルにしました。

競馬に関する記事も引き続き書いていますが、新しいことにも挑戦してみました。いくつか紹介します。

LINEを使った対談記事

以前から対談記事を書きたいと考えていました。対談の場を設けてテープ起こしで文章にすることも考えました。

ですが新しい視点からLINEを使ってトークして、それを文章にすれば良いというアイディアを思いつきました。

この1年間で競馬に関する対談記事を2回、投資に関する対談記事を1回しました。

「馬券の売り方」について若き競馬ファン二人で対談してみました「馬券の売り方」について若き競馬ファン二人で対談してみました
「血統」の可能性と自分の予想への取り入れ方を若き競馬ファン二人で対談しました「血統」の可能性と自分の予想への取り入れ方を若き競馬ファン二人で対談しました
「若者は投資をした方が良いか?」について若き投資家二人で対談してみました「若者は投資をした方が良いか?」について若き投資家二人で対談してみました

数日間LINEでトークして、後はトーク内容をテキストファイルで出力できるので編集作業です。

編集に時間が必要なので効率は悪いかもしれませんが、それなりの文字数を材料として構成とかを考えれるので勉強にはなると思います。

誰か私とLINEを使った対談記事やりたい方はご連絡をお待ちしています。

【Q】&【A】シリーズ

私がブログで書く内容に多いのが、ハッキリとした答えを出すことが難しい内容をテーマにした記事です。

そこで、日々生きる中で疑問に感じたことを自問自答する「【Q】&【A】シリーズ」を作りました。

Q&Aシリーズ | フリライQ&Aシリーズ | フリライ

質問するのも回答するのも自分という目線で書くと不思議な感じでした。疑問の答えを求めてネット検索する今の時代に私の書いた記事がお役に立てば嬉しいです。

無名ブロガーと有名ブロガーによる実験

最近の出来事なので毎日読んで頂いてる方なら覚えているかもしれません。

私がふっと思ったことをツイートしました。

このツイートにご連絡を頂いた人気ブロガーのかみじょーさん(@MinatoWorks)とブロガー同士の記事を交換するという企画に挑戦しました。

調査結果はグダグダで終わってしまいましたが、他のブロガーさんと交流する(ネット上ですけど…。)機会はとても勉強になりモチベーションが上がりました。

以前書いた記事「実験Ⅹ」の意味を明かします以前書いた記事「実験Ⅹ」の意味を明かします

今後のフリライについて

2年目に突入するフリライですが、今後も「自分が書きたいことを書いて読者の人の役に立つ」を目指して書き続けようと思います。

実は新しい企画のアイディアもいくつかあって試したくてウズウズしています。

自分が書いた記事が蓄積されネット上に残る。その記事を読者が見つけて読んで何か感じてくれる。

ブログを使って情報発信することには、まだまだ無限の可能性を感じますね。

でわ、1年後の2016年6月18日に同じような内容の記事を書くこと楽しみにしています。

FREE LIFE(フリライ)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。