本当の自分を見つけて自分らしく生きる

公開日: 

私がメッチャ好きなサイト「ライフハッカー[日本版]」でメッチャ勉強になる「本当の自分」を見つけ、自分らしく生きるにはという記事がアップされていました。

「本当の自分」を見つけ、自分らしく生きるには | ライフハッカー[日本版]「本当の自分」を見つけ、自分らしく生きるには | ライフハッカー[日本版]

この記事には2つの大切なことが書かれています。

1つ目は本当の自分を見つけることです。2つ目は自分らしく生きることです。

でわ、読んで感じたこと書きます。

雲から光が差し込む
photo credit: Shining Through via photopin (license)

「本当の自分」を見つける

本当の自分を見つけることができるかどうか?それは人生を生きるためにとても大切なことだと思っています。

私は現時点で本当の自分を見つけました。自分が本当に好きなことは何か?やりたいことは何か?この先変わるかもしれませんが、現時点では本当の自分を分かっているつもりです。

本当の自分をいつ見つけられることができるのか…。これは人それぞれです。小学生で見つけられる人もいれば、大人になってから見つらける人もいます。

本当の自分を見つけるためには、ちょっとしたキッカケが必用。

ある人と出会うとか環境の変化とか、ちょっとしたキッカケが本当の自分を教えてくれます。

私の場合は高校を卒業して東京へ上京することがキッカケでした。

19歳で自分の意思とは異なる上京をしました。本当は上京する気が無かった自分にとっては突然の出来事でしたが、今となってはこれがキッカケで本当の自分を見つけることができました。

参考記事:19歳で上京してから5年生活した今思うこと

もし東京へ行くキッカケがなかったら、今こうして本当の自分を見つけることはできませんでした。逆に地元で働くことで今とは違う本当の自分を見つけることができたかもしれません。

こればかりは結果論でしか語れません。だから、キッカケは突然やってきます。

自分らしく生きる

本当に自分が見えてきたら次は自分らしく生きることに力を入れます。

間違っても、自分らしく生きたら周りからワガママだと思われると思わないでください。「自分らしく生きる」と「ワガママ」は違うということをしっかり覚えていて下さい。

自分らしく生きるために大切なことは「好きなこと」と「嫌いなこと」を明確にすることです。そのためには断る勇気も必要になります。

何でも自分の思い通りにはなりません。自分の好きなことだけやりながら生きる人生が理想ですが、それを手にするためには物凄く努力が必要です。でも目指すべきはそこです。

極力嫌いなことを断って、好きなことに取り組んでいけば自分らしく生きていると実感できるはずです。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。