自分のファンを増やす、そうすれば生き方が広がるから!

公開日: 

先日、妻がYouTubeで何かを見ていたので聞いてみると、「100均で買った良かった商品を紹介する人」の動画見ていました。

専業のユーチューバという感じではなく、おそらく主婦の方が実際に100均で買って良かった商品を紹介するというチャンネルのような感じでした。

動画に広告を貼っていたかどうかは分かりませんでしたが、広告を貼ればお小遣い稼ぎにもなるし、自分の持っている情報を動画という形で情報発信するのは今の時代に合っています。

このブログでも何度か書いていますが、私はこれからの時代は『個人で活躍する』ことが重要だと思っています。

妻が見ていた動画の投稿者さんは、おそらく個人で情報発信として動画を投稿して、その動画に需要があるから視聴をしてくれる人がいるわけです。

YouTubeへの動画投稿なんて個人の自由で行えますし、動画の編集技術だってネットで調べれば分かります。

個人の力で何かしら発信を行い、視聴者さんが存在してファンになって頂ければ、そのファンというのは凄く貴重な価値のある存在です。

 

自分のファンを増やすことに価値がある時代

ファンを増やす

繰り返しになりますが、これから個人で活躍する時代になるとすれば、自分のファンを増やすことが凄く重要になってきます。

先ほどの件で、妻が動画を投稿者さんのファンになったのなら、また別の動画が投稿されれば見るでしょう、そして動画で紹介していた商品が良いと思ったら参考にして妻も購入するでしょう。

動画のコメント欄に『参考になり同じ商品を購入しました』!なんてコメントがされるようになり、ファンが増えればこうしたコメントが増えていきます。

すると100均(企業側)からすれば、動画投稿者さんは商品を宣伝する影響力がある存在なので、「この商品も宣伝してくれませんか?」なんていうビジネス的なお話に発展する可能性だってあります。

だから!

個人のファンを増やすということには価値があるのです!

もちろん、これは理想的に事が進んだ時を想像して書いていますので、実際はファンを増やすために継続した動画投稿や視聴されるための工夫など、膨大な努力が必要になります。

(カリスマ的なセンスがあれば話は別かもしれませんが・・・。)

 

個人のファンが増えれば次の選択肢が広がる

選択肢

個人のファンを増やしましょうというのは先ほど書いた通りなのですが、個人のファンが増えると次の選択肢が広がるというメリットがあります。

例えば、先ほどの100均で購入して良かった商品を動画にしている投稿者さんですが、次の選択肢として100均以外の内容で動画投稿をすることができます。

内容次第では今までファンだった人の需要とは合わないかもしれませんが、ファンが全くいない投稿者と比べたら動画を見てもらえる可能性は高いので、新しいことに取り組むためのハードルが少し下がります。

個人がファンからサポートをして頂くための仕組み(サービス)も色々と増えてきたので、時代の流れ的にファンが多い人というのは有利な立ち位置なので、これから何をするか選択肢が広がっていき結果的に生き方が広がります!

 

個人がファンを増やすためには存在感を示すこと!

存在感

では、個人がファンを増やすために具体的に何をしていけばいいかですが、存在感を示すことです!

今の時代に個人で活躍できるようになったのはインターネットの存在があるからです。

インターネットの存在により人と人は直接会わなくても繋がることが可能になりました。

例えばYouTubeでライブ配信をしている人に対して、私は会ったこともなければ自宅にいながら金銭的な価値のあるサポートをすることができます。(スパチャという仕組みがYouTubeにはあります。)

SNSだって同じことで、フォロワーが1万人いれば、その1万人と面識がなくてもスマホからツイートをするだけで単純計算で1万人に対してメッセージを届けることができるわけです。

他には、メルカリの登場で個人が物を売りやすくなったり、仕事をネットで引き受けることができたりなど、インターネットの存在で間違いなく個人で活躍できる手段が広がりました。

ここからが大切で、インターネットの世界で自分という存在を周りの人に知ってもらわないとファンを増やすことはできません。

そのためには視聴者側やファン側にいるだけはダメで、自分が発信する側にならないと存在感を示すことはできません。

(※視聴者側やファン側になることは構いませんが、そっち側にいるだけではダメです。)

自分が発信する側になり、発信した物を誰かが見つけてくれて始めて存在感を示すこととなり、気に入ってもらえればファンになって頂けます!

 

これからの時代は『個人で活躍する』ことが重要だと思って書いたその他の記事ですので、良ければ参考にして下さい。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加