一日を無駄に過ごさないため意識すること

公開日: 

最近、一日が終わり夜ベッドで眠りにつく時に、「今日という一日をしっかり過ごすことができたか?」と自問自答することが多いです。

無意識にやっていたことですが、今思えば毎日を無駄に過ごしたくないから、確認のために寝る前に一日を振り返っています。

まあ私もあと何日生きられるか分かりません。1日24時間はみんな平等ですが、それがいつまで続くのかは人それぞれ。

今日を生きて、明日も楽しみだと思える?

昨夜のことです。

いつもと同じで、寝る前に今日の1日を振り返っていると、明日も楽しみだと思う瞬間がありました。

別に翌日なにか楽しみな予定があったわけでもありません。今日1日が特別凄く充実していたわけでもありません。

それなのに、どうして明日が楽しみだなんて思ったのでしょうか?

んー、分かりません。でも、この気持ちって凄く大切だと思うんですよね。

多分、一日を無駄に過ごしていないから

明日が楽しみだと思った理由は、もしかしたら1日を無駄に過ごしていないと感じられたからかもしれません。

今日1日を生きて、何か感じたこととか、得ることがあったから、無駄に過ごした感じがしない。明日も今日と同じように、価値のある1日を過ごせそうだと期待する。

だから明日が楽しみ。

どう過ごしても1日は24時間で終わる

ダラダラと部屋の中でゆっくり過ごしても、外に出て体を動かして汗をかいても、24時間が経てば1日は終わります。

そうです。どういう過ごし方をしても1日は24時間すれば終わってしまいます。

どう過ごすかは人それぞれですが、私は夜寝る前に今日を振り返った時に、「今日1日は特に何もなかった…」っと1日を無駄に過ごしたと感じたくないです。

できれば価値のある1日を過ごしたい

今日という1日をどう過ごすかは自分次第というのなら、無駄に過ごすのではなく、価値のある1日を過ごしたいと思いませんか?

たまにはゆっくり休んで無駄に1日を過ごしたと感じる日があっても構わないと思いますが、毎日無駄に1日を過ごしたと感じるのは良くないですよね。

私は価値のある1日を過ごすために大切なことは、自分のやりたいことをやることだと考えています。

自分のやりたいことが出来ると気持ち的にも充実できます。それが今日を価値ある1日だと感じさせてくれる要因です。

人間は集団で生活する生き物なので、自分のやりたいことを優先することが難しい時もあるでしょう、でも、なるべく自分のやりたいことで時間を過ごすことを私は大切にしていますね。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加