涙脆くなったら心が弱っている可能性もあります

公開日: 

最近すぐ涙が出て気付いたら泣いていることがあります・・・。

もともと人より涙もろい性格なので、ちょっとした感動や悔しさで泣いてしまうのは自分らしいですが、さすがに歳をとったせいなのか最近涙腺が弱くなってしまいましたね。

ちょっとしたことでウルウルってなるんですよね。

・・・なんですかね?

多分弱っているんだよ

そういえば、子供の時におばあちゃんが言っていた言葉を思い出しました。

おばあちゃんみたいに歳を重ねるとね、涙がすぐ出るんだよねー。

だから、みんなでテレビを見ている時とか、おばあちゃんだけ泣いている時があるでしょ?

おばあちゃんも気付いたら涙が出てるから、自分でもビックリなんだけど、歳を重ねると体だけではなくて心も弱るからなんだよ。

あんたらも年老いたら分かるわね。

もう何年も前に聞いた言葉ですが、何故か今でもしっかり記憶に残っているんですよね。

みなさん、そうらしいですよ。最近涙脆いなーって思ったら、気づかないだけで心が弱ってる可能性もあるので気を付けて下さいね。

ドラマでも泣くことが増えた

先日もドラマを見ていると泣いていましたね。

泣いてしまったシーンは、仕事で失敗をした主人公をチームの仲間が助けてくれて、誰でも失敗することはあると慰めてくれる場面でした。

感動するシーンだったので泣くのは不思議なことではないのですが、昔の自分なら泣いていなかったのに今の自分は自然と泣いていたので驚きです。

私はやっぱり人間の心に関するで泣くことが多いですね。(みんなそんな感じか!?)

親子の絆とか、社会に苦しむ人の葛藤とか、諦めず努力した人の姿とか、などなどです。

特にドラマは最近視聴者を泣かせようとする場面の構成凄くないですか?

心が揺らぐ
photo credit: Green Bucket via photopin (license)

泣くと生きている感じがする

これは共感して頂けるか分かりませんが、私は泣くと凄く生きている実感があるんですよね。分かりますかねー?

涙って悲しい時に出ることもあれば、悔しい時にでることもあり、嬉しい時に出ることもありますよね。

涙が出るということは感情が刺激されているからです。そして感情が刺激されているということは生きているということです。(無理矢理か・・・。)

涙の数だけ・・・?

最後にこれを言いたい。ちょっと名言っぽくなってしまいますがご了承ください。

涙の数だけ強くなれるよ

・・・最後パクリかーい。まあでも泣くことは悪いことではありませんから。

ってことで終わり。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。