努力が足りないと分かっているが何をしていいか分からない

公開日:  最終更新日:2017/07/27

「自分って努力が足りないな・・・」

そんな悩みを持っている人いますよね。

まあ、私もその一人ですけどね!

今回は努力が足りないと悩む人に向けて、少し私の考えを考えを書かせて頂きます。

努力をすることに終わりはない

誰が見ても努力していると思うプロスポーツ選手でも、負けた時のインタビューで「自分の努力が足りなかったからです、今以上に頑張ります。」と言ったりしますよね。

誰もが認めるくらい努力をしているのに、まだ努力が足りないと言う姿勢はプロフェッショナルでカッコいいです。

 

逆に勝った場合は、それで満足するのではなく次の目標に向かってより高みを目指してまた努力します。

プロのスポーツ選手を見ていると勝っても負けても努力を続けます。

つまり、努力に終わりはないということです!

「努力に終わりはない」ということを納得できます?

「自分の努力が足りない」と悩む人へ、どうすればその悩みは解決されるのでしょうか?

おそらく「自分は努力した!十分努力をしたぞ!」って努力を感じるられることが出来たら、少しは悩みが解決されるでしょう。

 

周囲から見れば努力しているけど、自分では努力が足りないと自らのハードルを上げるタイプの人は、どれだけ頑張っても自分の努力に満足することができません。

前でも書いた通りで、努力することに終わりはないので自分の努力に満足しない方が高みを目指し続けられます。

でも、努力をしたことは感じたい

努力には終わりがないので、どれだけ努力をしても自分の頑張りに納得できる時がくることはありません。

でも、やっぱり頑張って努力をしたという実感は感じたいだすよね。

そのためには結果を出して自分が評価されることが大切です。

努力が足りないと悩む人は自分で自分の頑張りを評価している限りはいつまでたっても納得はできません。

周りの人とかが自分を評価してくれた時にやっと自分も少しは頑張ったと努力したことを感じられることができます。

筋トレ
photo credit: Believer via photopin (license)

努力が足りないと思うなら何をするか

努力が足りないと悩むと「何かをしないといけない・・・」と焦ります。

何かをしないといけないと焦っているけど、何をしていいか分からないからよけい焦ります。

そういえば数か月間に私はこんなツイートをしていました。

やっぱり私も努力が足りないと焦っていますね。

後はこんなツイートもありました。

これはプロゲーマーという仕事を知った時のツイートですね。

努力が足りないと思うと何かをしなくてはいけないと焦りますよね。

だからって闇雲に頑張っても方向性が見えてこないので、まずは好きなことだけでも今以上に頑張れば何か見えてくるだろうと考えていますね。

無意識に努力できる、それは「好きなこと」だ!

子供の時に勉強は全然覚えられなかったのに、ゲームはすぐ覚えられました。

言い換えると。「勉強は努力したけどあまり覚えられず、ゲームは努力しなくてもしっかり覚えられた」ということです。

これって勉強の時間は苦痛だと感じるのに対してゲームの時間は苦痛を感じることなく吸収することができているからです。

つまり、好きなことであれば時間に対して質の高い吸収ができて、さらに長時間でも苦痛を感じないという無敵状態なのです!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。