2015年Jリーグベストイレブンについて意見と感想

公開日: 

先日、2015年のJリーグベストイレブンが発表されました。

実は発表の前に自分の予想をツイッターで書いていました。

GK林(広島)
DF太田(東京)、藤春(大阪)、槙野(浦和)、千葉(広島)
MF青山(広島)、柏木(浦和)、遠藤(大阪)
FW武藤(浦和)、FW宇佐美(大阪)、FW大久保(川崎)

今回は自分の予想したベストイレブンと発表されたベストイレブンを比較して感想と意見を書きます。

2015年ベストイレブン

発表された2015年ベストイレブンがこちらです。

GK西川(浦和)
DF槙野(浦和)、太田(F東京)、森重(東京)、塩谷(広島)
MF金崎(鹿島)、遠藤(G大阪)、青山(広島)
FW大久保(川崎)、宇佐美(大阪)、ドウグラス(広島)

自分の予想と比較すると同じだった選手が6人(DF槙野、太田、MF遠藤、青山、FW大久保、宇佐美)違った選手が5人でした。

今年のベストイレブンに思うこと

今年のJリーグは年間勝点的にサンフレッチェ広島と浦和レッズの2強だった思っているので、自分の予想はこの2チームから中心に選びました。

実際にどういう基準で選出されているかよく分かっていなかったので調べてみると、ベストイレブンの決め方という記事が分かりやすかったのです。

ベストイレブンの決め方 : とりあえずベストイレブンの決め方 : とりあえず

J1の監督、選手による投票結果を基に決まっているようなので、選手目線とサッカーファン目線の選出では差異が生じるのは仕方のないことです。

ここからは発表されたベストイレブンに思うことをサッカーファン目線の意見です。

まず、GKは絶対にサンフレッチェ広島の林ではないでしょうか?サンフレッチェ広島はチャンピオンシップを勝って優勝していますし年間最少失点でした。

次にMFですが鹿島アントラーズの金崎は確かに活躍していました。しかし、FWとして活躍していたのでMFとして選出されるのは如何なものでしょうか?(おそらく登録されているポジションですよね・・・?)

DFとFWについては文句ありません。言われてみればそうだな。という感じで自分の予想に反省をしています。

以上、来年もベストイレブンを予想しよう。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。