【予想】2016年1月17日中京7Rゲットクローサー

公開日: 

2016年1月16日中京7Rの勝負レース予想です。

今年最初の勝負レース予想です。本命は②ゲットクローサーを選びました。

ダート500万クラスを勝てる能力があるとしたらゲットクローサーが最も確率が高いという評価です。

今回の出走10頭の内でダート500万クラスを勝った経験があるのは⑦メイショウクローバーだけで、それ以外は2着や3着の経験はあっても安定して毎回好走しているような馬はいません。

※メイショウクローバーについては、メイショウサムソン産駒なのでピークは4歳で今は下降線だと評価しています。
っというように、どちらかと言えば500万クラスでは低レベルなメンバーでのレースです。

前走は評価できる内容だった

ゲットクローサーの前走は同じ中京ダート1800mコースで3番人気6着という結果でした。

結果だけ見れば、人気より下の着順で掲示板にも入れない結果ですが、レース内容を見てみると着順以上の評価ができます。

スタートから積極的に前へ行き3番手追走で進めましたが、メイショウブーケが途中一気に押し上げて先行勢も直線入る前からラストスパートに入るような展開となりました。

前へを行くゲットクローサーには苦しい展開でしたが、勝ち馬とは0.4秒差なので惨敗と言うほどでもありません。

2走前、3走前も敗因が明確

ゲットクローサーの直近3戦は、2番人気13着(3走前)→2番人気10着(2走前)→3番人気6着(1走前)です。

前走の評価については前に書いた通りですが、人気したけど惨敗した2走前、3走前もレース映像を確認すると敗因がしっかりありました。

3走前ですが、スタートで出遅れてしまい他にも前へ行く馬が多く位置取りが後方になってしまったことが敗因です。

2走前は、デビュー1年目の鮫島克駿騎手が初騎乗でしたが、先行することを意識しすぎてか凄く積極的に前へ行く競馬をしました。結果ペースが早くなりレース全体的に前へ行く馬には苦しい展開になりました。

複勝で勝負します

ってことで、本命ゲットクローサーの複勝で勝負します。

この記事を書いている時点で、2走前に騎乗した鮫島克駿騎手が騎乗する③モアニケアラが1番人気ですが、負けたくないですね。まあ負ける気はしませんが!

【購入馬券】

20160117中京7Rゲットクローサー

自宅のWi-Fiが使えない環境だったのでスマホで購入した画面の貼り付けます。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。