20代の悩みから自分を見つめ直してみた。「頑張れ自分」

公開日: 

今回は私の悩みを書きます。

20代も折り返しになった今の私が毎日悩んでいることです。同じ悩みを持つ同世代、昔同じ悩みを持った先輩、よろしければアドバイスもお願いします。

さいたま市快晴の空

同じ毎日の繰り返しに感じる

朝起きて仕事へ行き、帰宅すると疲れた体で家事をして、気がつくと日付が変わっているので明日の仕事に備えて就寝。

また朝起きて昨日と同じことの繰り返し…。

厳密に言えば毎日何かしら小さな変化はあらので同じ毎日の繰り返しとは言えないのだけど、感じ方としては毎日同じことの繰り返しという焦りです。

明日を変えるために今日を頑張る。けど明日もまた同じことの繰り返しで、いつになったら、どれだけ頑張れば変わるのでしょうか。

そもそも、自分には明日を変えられる力があるのだろうか?もしかしたら人生このままなのかな。

…そんなのは嫌だ。

成長を感じられない

今日の自分は昨日の自分と比べ成長したいるだろうか?目を閉じて考えてみたけど成長は感じられなかった。

でも、実はそんなことなくて生きいるだけで何かしら成長しているはずです。つまり、昨日の自分より今日の自分は成長をしているけど、成長を感じることができないというのが正しい。

不安を感じます。焦ります。方向性を失い迷います。明日は何か変わるのだろうか?変えないと不安を感じます。変えないと焦りを感じます。変えるためにどうすればいいのか方向性を失う迷います。

たとえ成長を感じられない毎日が続いたとしても時間は待ってくれないから止まることなく過ぎていきます。だから何かを変えようと試行錯誤するも満足できる成果が出ない。

毎日生きているんだから成長を感じたい。自分がレベルアップしたと思えるような毎日にしたい。

自分はどうなるの?

色々な悩みの終着点は「自分はどうなるの?」という不安です。

理不尽な条件の環境で頑張って生きたって将来希望があるとは思えない。今の環境で頑張り続けたら自分はどうなるのだろうか?特に成長を感じることもなく毎日同じことの繰り返しだと感じ将来も苦労を続けているかもしれない。

そんなの嫌だ…。だったらどうすればいいのか?

「自分の人生は自分次第だから自分が頑張るしかない。」結局これが答えで頑張るしか方法はないと分かっている。

…。

頑張ろう。そして「頑張れ自分」

3月の初めに今の悩みを書いてみました。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。