「好きなことで、生きていく」を実現するために考えてみた

公開日: 

最近また「好きなことで、生きていく」のCMをネット広告で見るようになりました。

こういうやつです。

(私は、はじめしゃちょーのファンです。)

ユーチューバーとして生活できる人は全体の一部なのに「好きなことで、生きていく」という言葉のフレーズには賛否両論ありました。

個人的には夢が広がるような言葉で好きでしたけどね。こういうCMを見て将来ユーチューバーになりたいと思う子供がいても良いと思います。時代が進むにつれ働き方は変わっていますからね。

LIVEWORK
photo credit: LIVE WORK via photopin (license)

(LIVE WORK = 生きる仕事?)

「好きなことで、生きていく」とは?

「好きなことで、生きていく」これが実現できれば夢のような毎日ですよね?だから目指すべき目標にしても良いと思います。でも、「好きなことで、生きていく」の意味を間違えてはいけません。

私は自分の好きなことに取り組んで、誰かの役にたって頂いたお金で生活できる。これが好きなことで、生きていくことだと思っています。

なので、例えば宝くじで1億とか当たっても、そのお金を減らしながら生きているなら「好きなことで、生きていく」ではないと私は思います。

「gori.me」がお手本になる

ブログを書いている身として、私が最近「この人は好きなことで、生きてるな~」と思う人は、ブログ「gori.me」を書いている、@planetofgoriさんです。

ブロガーとして凄く参考にさせて頂いていますし、書いている本人がブログが好きで勢いというか読んでいてパワーを感じます。

昨年独立をされてから、よりブログに力を入れられるようになりました。これは私の個人的な考えですが、「好きなことで、生きていく」を実現させた方のお手本のような存在です。

先日書かれていた、独立1周年!「ブログで生活する」というライフスタイルで過ごした1年目という記事はカッコよかったですし、読んでモチベーションが上がりました。

独立1周年!「ブログで生活する」というライフスタイルで過ごした1年目 | gori.me(ゴリミー)独立1周年!「ブログで生活する」というライフスタイルで過ごした1年目 | gori.me(ゴリミー)

自分が好きなことって何だろうと考える

「好きなことで、生きていく」なら自分の好きなことが何か知っていなければいけません。

物を売ることが好きなら、ネットショッピングができるサイトを作って運営です。面白くて人を笑わすことをしたいなら、前に書いたようにユーチューバーとして活動します。

自分が好きなことって何だろうと考えて、好きなことが分かったら、それで生きていくにはどうすればいいのだろう?と考えてみる。

「フリライ(フリーライフ)=自由な人生」を目指す者として

このブログのタイトル「フリライ」の由来は、フリーライフ(自由な人生・自由な生活)の略です。

フリーライフを目指す者として、「好きなことで、生きていく」ことも目指すべきだと考えています。

その考えを整理するためにも今回の記事を書きました。うん、今後も読み返すかもな。一度きりの人生ですからね、自分が信じた道を頑張って進みましょうね。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。