過去を後悔しても将来の運命は今からでも変えられる

公開日: 

過去を後悔しても何も変わらないよ。

運命は今からでも変えられる

私は過去にいくつかの後悔があります。もう変えることのできない過去ですが、今でもあの時こうすれば良かったと後悔する時が多々あります。

過去を後悔することは無意味だと分かっています。いくら後悔しても過去は変えれないですからね。

ポジティブな人は過去を忘れ新しい未来へパッと気持ちを切り替えることができますが、私のようなネガティブな性格はやはりウジウジと悔やんでしまうのです。

考え方次第

ポジティブな性格とかネガティブな性格は考え方次第ではいくらでも変えれるということは生きた経験から分かっています。

以前、私にとって「ブックオフ」は夢が詰まっている場所ですを書いた時に買った、後悔しない人生を送るたった1つの方法という本にヒントがありました。

運命は今からでも変えられる

自分があの時にしなかったことはどれほど悩んでも変わりません。さらにそれを運命と決めつけてもいけません。「運命」と決めてしまうは過去の後悔をあきらめるために持ち出した口実にしかならないからです。

選択と行動が未来を変える

人生が思い通りに行かなくて悩むことがあります。思い通りに行かないなら今やっていることや考えていることを変えてみれば良いのです。それでも思い通りに行かないのか?それとも変えてみることで思い通りに行くのか。

これからの選択とこれからの行動で未来は変わります。いや、変えることができます。

こういう人生の考え方は分かっていても、そう簡単に変えることのできることではありませんが、何かヒントになるキッカケになると嬉しいです。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。