自由な人生を手に入れるにはお手本となる先生が必用だ

公開日:  最終更新日:2015/07/03

どうも、@tanesho42です。

自由な人生(フリライ)を目指して毎日生きていますけど最近思ったことがあります。それは、自由な人生のお手本となる先生が必用だということです。

小学校の習字の授業ではお手本を見ながら書きました。部活動では先輩のプレーをお手本に技を真似しました。いつも自分の何かを上達する時はお手本となる物や人の存在が必ずいました。

お手本は道標であり、進むべき方向性が明確になるだけでなく、自分の成長度合いの物差しにもなりモチベーション維持にもつながります。

それくらいお手本の存在が重要なのです。

「ここ試験にでるよ!」と熱弁する塾講師

株式投資は先生がいない状態で始めた

私は2014年から国内株式投資を始めました。

実は国内株式を始めた時に先生と呼べる存在はいませんでした。証券会社に口座を開設して、株の買い方や売り方を勉強して、専門用語を学んで全てゼロから自分で調べて実践しました。

ブログを始めた時も先生はいませんでしたが無料ブログサービス(FC2ブログ)を使っていたので、スタートするまでの過程はそれほど難しくありませんでした。競馬を始めた時は弟が先生でしたね。

株とブログが先生いない状況でスタート、競馬が先生いる状態でスタートしましたが、先生は絶対に必要です。分からない時に聞く人がいる安心感がありますし、間違えたまま進むという時間の無駄を減らすことができるからです。

先生がいない状態でスタートした株は自分で勉強しながらここまでやってきましたが、やはり学習にも時間が必要で進むスピードが遅いと感じることはあります。

自由な人生を手に入れるための先生

これから自由な人生を手に入れることに限らず、人生を生きるために先生となるお手本を決めて進むことが大切です。

でわ、私の先生は誰だろうと考えてみましたが、明確に「この人だ」と言える人はいませんでした。(色々考えたんですけどね。)憧れている人や参考にしている人は何人かいます。ブロガーであったり、投資家であったりですけどね。

本当はこの場で決めたかったですが、それは無理なので先生を決めましょうね。ってことで終わりにします。

Jさん、Kanriさん、コグレさん、イケハヤさん、らふらくさん。などがブログを初めて自由な人生を目指そうと刺激された方達です。こういう人を憧れに自由な人生目指して進んで、いつかは自分が先生と言って頂けるような立場になりたいですね。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。