「継続は自信なり」という考え方

公開日: 

早いもので2017年も2月になりましまた。

1月が終わったわけですがあっという間でしたね。正月休みとか覚えていません。

2017年1月が終わった今思っていることですが、「継続は自信なり」ということです。

今回は1ヶ月間続けてみて分かったことと、今後にどう活用するかについて書きます。

1ヶ月間続けることで「自信」を得た

この1ヶ月間いくつかのことを続けましたが、その内の1つがブログの更新を毎日続けるということでした。

結果は2017年1月の31日間はブログを毎日更新することができました。

(内心:やったー!)

1ヶ月間毎日ブログを更新したことが要因なのかは分かりませんが、ブログのアクセス数は2016年12月と比べると、この1カ月間の方がアクセスが多かったです。

正直ブログのアクセス数というのはそこまで気にしていないのですが、それでも伸び悩んだり、減ったりしたら気になります。

ここ最近は頭打ち状態だったので、何か打開策はないかと模索している時にこの結果は嬉しかったです。

そして今は、この嬉しさが自信だということが分かりました。

継続は自信なり

「継続は力なり」っていう言葉がありますよね。個人的にはこの言葉結構好きなんですよね。

続けることが大切であり、今は実力が足りなくても続けていれば成長する。

自分はコツコツと何かを極めること好きですからね!まさにピッタリで好きな言葉の1つです。

そして、今回気づいたことは継続は力なりだけではなく、「継続は自信なり」という言葉もありだということです。

続けていればいつか必ず結果が出ます。

その結果が出た時に、これまでの頑張りは無駄ではなかったと思うことができて、それは自信となります。

私は1月当初より2月当初の今の方が自信あります。

それは1カ月続けたことによる成果が自信になったからです。

継続にはモチベーションが大切

何事も継続して続けるにはモチベーションが大切です。

この1カ月間は毎日ブログを更新しましたが、下旬に入るぐらいには少しずつ手応えがありました。

1月の終わりに近づいている頃には、手応えは確信に変わっていて、先月の自分より良い結果だったことに満足をすることができました。

今回私が1カ月間継続することが出来たのはモチベーションを維持できたことが大きかったです。

途中で手応えがなかったり、結果が見えないような状況であれば継続を止めるという判断もあったはずです。

継続できる人って、しっかりしていると思われますが、モチベーションの維持が上手だったりと、長く続けられる何かに長けていることもありますからね。

自分に自信がない人は、私のように「継続は自信なり」と感じる人もいるので、何でもいいので続けてみるということを意識してみてはいかがでしょうか?



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加