自由な人生を過ごすためにブログで不労所得を作る

公開日: 

どうも、@tanesho42です。

自由な人生を目指して日々生きていますが、不労所得があれば自由な人生に近づくのではないかと考える時があります。いや、不労所得があれば間違いなく自由な人生に近づけるはずです。

そんなことを考えている時にイケダハヤトさんのブログで「ブログは不労所得になる:更新サボっても、毎月19万円は稼げるようになりました : まだ東京で消耗してるの?」という記事を読みました。

一文を引用します。

武器としての書く技術」でも書いた記憶がありますが、ブログって「不労所得」になりえるんですよね。一回資産を作ってしまえば、あとはしばらくお金になると。マンション買って資産運用するより効率いいんじゃないかな、と個人的には思っております。

読んだ感想ですが全体的に共感できると感じた内容で勝手に自分の頭の中で夢が広がりました。

ブログが不労所得になるという考え方は私も賛成です。生活できるレベルではありませんが私もこのブログから不労所得としてお金を頂いています。(将来的には自由な人生を過ごすための一部にしたい)

でわ、ブログを書けば誰でも不労所得となるブログを作り上げれるかと言うとそれは厳しいと思っています。なのでこれから不労所得のためにブログを始めようという方は注意して下さい。

不労所得になるまでブログを育て上げるためには努力が絶対に必要です。コツコツと書き続けてブログを育てた人だけが不労所得になるブログを作り上げることができるのです。さらにイケダハヤトさんのようにブログを書いて生計を立てるプロブロガーレベルになるにはもっと凄い努力が必要となります。

weblogブログ
photo credit: manoftaste.de via photopin cc

ブログが不労所得になるまでの期間

私のブログはアドセンス(GoogleAdSense)を掲載していないので、他のブロガーと比べるとブログからの収入は低いです。おそらくPVが同じくらいのブログと比べて一桁違うのではないでしょうか?(あくまで想像ですが…。)

でもブログを書くこと自体が好きなので今日まで続けてきた結果記事もたまって昔書いた記事から報酬が発生することも時々あります。

そういう意味では5年間くらい書き続けてやっと不労所得と言えるブログに成長したかなという感じです。あくまで私は例として5年くらいで不労所得を頂けるようになっただけで、書く人のセンスや努力次第ではブログが不労所得に成長するまでの期間はもっと短かったり、もっと長かったり様々だと思います。

1つ言えることは「ローマは一日にして成らず」です。コツコツ続けた先に結果があります。

今後もブログを育て続け不労所得にします

幸運にも私はブログを書く作業が好きです。そしてブログは不労所得になるというお手本をイケダハヤトさんが提示して下さっています。なので進むべき方向性は明確で今後もブログを書き続けることが私の進むべき道です。

っとは言っても時代は変わり続けるのでブログが不労所得になる仕組みも突然無くなる可能性だってゼロではありません。でも稼ぐどうこうの前に良い記事を書くことがブロガーのやるべきことなので、良い記事を書き続けてその先に不労所得になるような形に結びつけようと考えています。

もし今のブログが不労所得になる仕組みが無くなったとしても個人ブロガーは書いた経験や情報発信するスキルなどお金になる人材になれると思っています。

アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則という書籍をブログの教科書として持ち歩き参考にしています。極端な話ですけど、この本に書かれていることを実践して検索キーワードで読んで頂けるような記事を7万記事準備すれば完璧な不労所得になるはずです。

極端な話ですけどね。そのためにも「良い記事を書き続けること」やるべきことは明確です。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。