株で個人的に好きな企業の銘柄を買うことは正しいのか?

公開日: 

日経平均株価が2万を超え、上げ下げしていますが安定して2万円代をキープしている近日です。

私は昨年から投資を始めましたが、約1年半経った今は儲かりました。今でも株価が上昇傾向なので儲かっています。

もしかしたら、あなたは「投資を始めてみようかな…。」と興味を持っていませんか?その初めてみようかなと思う気持ち大切ですよ。興味があるなら挑戦してみるべきです。

どの会社の株を買っていいか分からなければ、個人的に好きな会社の株を買ってみては如何でしょうか?

書類を計算する
photo credit: Numbers And Finance via photopin (license)

銘柄を選ぶ基準

どの会社の株を買うか?株式投資を始めるには、銘柄を選ぶことからスタートになります。

私は一番最初に株を始めた時は航空会社のANAを買いました。

理由は、地元へ帰省するためにANAの飛行機を使っていたこと、株主優待が魅力的だったことです。

単純ですよね?

銘柄を選ぶ時に参考にするのが、企業が投資家に向けて経営状況や財務状況を公開している「IR」という情報です。

ですが初心者がIR情報を見てもチンプンカンプンです。私は最初見た時に意味不明でした。なので難しく考えるのは止めて、好きな企業だったANAの株を買いました。

最初から勉強して、準備万端で取り組むのも良いですが、まずは安い金額の好きな銘柄の株を買う方法でも悪くないと私は思います。

若者は投資をした方が良いと思います

「若者は投資をした方が良いか?」について若き投資家二人で対談してみました「若者は投資をした方が良いか?」について若き投資家二人で対談してみました

個人的に好きな銘柄の存在

誰でも自分の好きな企業がありますよね?

私は最初にANAへ投資しましたが、今では、マクドナルド、ローソン、ブックオフ、オリエンタルランドなど個人的に好きな企業がいくつかあります。

あなたも個人的に好きな企業がありませんか?

例えばコンビニはセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのどれが好きですか?私はダントツでローソンですね。他にも好きな飲食店とかはありませんか?よく行く飲食店はありませんか?

考えてみれば日々の生活の中に投資してみたいと思える企業がいくつかあります。

実際に好きな企業に投資を始めるようになると、企業に対する見方も変わってきます。こればかりは実際に体験してみないと分からない感覚なので上手く説明はできません。

個人的に好きな銘柄を買うこと

個人的に好きな銘柄を買うことは投資方法として悪い方法だと思いません。私が現在保有している株の中にも、個人的に好きな企業がいくつか含まれています。

企業への個人的感情は他のお客さんも同じように思っている可能性もあります。IR情報など数値として買える要素とは別の意味で買える要素になります。

私は今後も投資活動を続けますが、個人的に好きな企業への投資は続けようと思っています。好きな企業に投資して、好きな企業を利用して、好きな企業の業績が良くなって、頂く配当も増える。

うん、良い流れじゃないですか!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。