競馬で儲けるなら『勝つための戦略』で馬券を買わないといけない

公開日:  最終更新日:2018/09/23

『競馬で儲けたい』と考えている@tanesho42です!

競馬はギャンブルでなので基本的に損をすることが多く儲けることは難しいと言われています。

しかし、『勝つための戦略』をしっかり考えて決めたルールを守り勝負すれば、競馬で儲けられることは可能です。

その理由と戦略について書きますので参考にしてください。

競馬で儲けることが可能な理由

競馬の研究

『競馬で儲けることは本当に可能なのか?』について考えましょう。

実際に会ったことはありませんが、競馬(馬券)で生計を立てている人はいるようです。

生計を立てるまでは無理でも、競馬でお小遣い程度を稼いでいる人はもっと多いです。

 

強引ではありますが『勝ち組』が存在するということは努力して勝ち組になれれば馬券で儲けることは可能だということです。

しかし、勝ち組になるためには相当な努力が必要であり狭き門だということもお忘れなく。

 

競馬は勝負事の中では条件が悪い

努力をすれば競馬で儲けることは可能ですが、世の中にある他の儲ける方法(株、FX、オークション)と比べると競馬は条件が悪いです。

競馬は『控除率(主催者の取り分)』が高く設定されていて控除率が高いと勝負事としては条件が悪いです。

 

競馬の場合は馬券の買い方によって変わりますが控除率は20%~30%です。

パチンコはお店の設定によって変わりますが控除率は15%くらいです。

控除率は低い方が絶対に良いので、勝負の条件は競馬よりパチンコの方が良いのです。

 

もし、『儲けたい』それだけならは競馬より株をオススメしますよ!

 

「それでも競馬が好きだから競馬で儲けたいんだ!」

そう思うあなたはやっぱり『競馬ファン』です!同志よ嬉しいです!

馬券が当たらないと勝てない

馬券が当たって喜ぶ

競馬で勝つための戦略の1つが的中率をどこに設定するかです。

的中率をどこに設定するかは各自の自由ですが、いくらで設定したとしても馬券を当てないと競馬で勝つことはできません。

ずっと馬券を当て続けるというのは現実的には不可能なことであり、いくら調子が良くても馬券を買い続けていればいつか外れます。

だからこそ、馬券が当たった時にどれだけ利益を増やせるか(または敗けを取り返せるか)がポイントです。

「儲ける」と「当てる」どっち?

私が過去に経験した失敗談ですが、ある時に馬券を当てることを意識し過ぎてしまった時期がありました。

当時の私は不安要素が無い馬を探して、これで負けたら仕方ないと思えるような、超本命馬狙いの作戦でした。

複勝オッズ1.1倍を狙い続ける作戦だとしても的中率を91%以上維持できれば理論上は勝てます。

しかし、10,000円負けた次の日でも狙う馬はオッズ1.1倍なので負け分を取り返すために10回は馬券を当てないといけない状況でした。

それなのに私は複勝1.1倍の馬券が的中することに喜びを感じて満足していました。(負け分の1割を回収しただけなのに・・・)

もうこの時は、「儲ける」ことではなく「当てる」ことに喜びを感じるくらい、馬券を当てることを意識し過ぎていました。

今日は負けた、でも今月は勝った。

買ったり負けたり

勝負事において勝ち続けるというのは無理だと考えています。

目の前の勝負に連戦連勝できるなら超人レベルであり、勝負事で勝つという意味なら、時々負けることもあるけど最終的には勝っていればいいと考えています。

私は勝敗の判定を下す期間は月単位を基準としています。

これは、競馬1本でメシを食う技術という本に書いてありましたが、年単位にすると勝敗が決まるまでが長く、週単位にすると逆に短すぎます。

それに私たちの生活でも給料や光熱費の支払いなど、お金というのは何かと月単位で区切られることが多いです。

だから、もし今日負けても月末には勝っていられるように馬券を買います。

※月単位でも負ける時はあります。あくまで期間の区切りとして月単位をオススメします。

馬券で飯を食うのはやめた方がいい!

馬券だけで飯を食おう(つまり生計を立てよう)と考えているのならやめた方がいいです。

「あなたには絶対無理です!不可能です!」というつもりはありませんが、ハードルはかなり高いです。

プロギャンブラーとかプロ馬券師って勝負の世界で飯を食っているようで、サラリーマンと比べたらそれはカッコいいですよ・・・

でも、カッコいいからって生き残れるほど勝負の世界はあまくないですし、前にも書いた通り競馬は勝負事という点では条件が悪いです。

それでも興味があるという方は、馬券生活者・木下健の競馬で妻子を養う男の馬券術という本も参考になりますよ!

競馬で儲けるための資金

「誰でも100円で最高6億円を手にするチャンス」

これはWIN5という馬券のキャッチフレーズですが、実際6億を狙ってWIN5を買うなら100円では足りません。

6億を夢見て100円だけWIN5を買うことは出来ますが、たった100円しか買っていないのに6億を期待するのは宝くじと変わりません。

馬券で儲けるためには馬券を買うための資金が必要です。

YouTubeでボーナスや給料の全てを競馬に使ってみたという動画を見たことありますが、多くの人が給料の一部で競馬を楽しんでいるかと思います。

私も同じような感じですが、資金をどこから集めるかって凄く大切なことです。

給料の一部で馬券を買って競馬を楽しむのが悪いとは思いませんが、外れても来月になったら資金が入ってくるから大丈夫と考えているようではダメです。

理想は馬券を当てて得たお金を資金にして次の馬券を買うことです。他には不労所得を作ってそれで得たお金を資金にするのもありです。

「負け組」と「勝ち組」の違い

競馬で勝っている人と負けている人の違いは何なのか?

考えてみたのですが、それは「考え方」がしっかりしていることです。

特に書籍を出すような人になると、その理論が正しいかどうかは別としても道筋はしっかりしていています。

どういうスタンスで競馬という勝負に勝つのか?そのためにはしっかりとした考え方が必要ではないでしょうか?

ここまで書いてきたことは全て馬券に対する考え方です。「週末になったら競馬をする」のではなく、自分で勝つための考え方をもって挑んで頂きたいです。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加