「生き方がわからない・・・」それなら人の生き方を調べるといいよ!
「自分はどういう生き方をすればいいのだろう…」そんなことで悩んでいませんか?
もし、どういう生き方をするかで悩んでいるなら大丈夫ですよ、私も同じことで悩んでいますから。
この記事で一緒に解決策を考えてみませんか?
どうして生き方で悩むのか?
そもそも私達はどうして生き方で悩んだりするのでしょうか?
毎日を自分なりに一生懸命生きているはずなのに、本当に自分の毎日は正しいのだろうか?将来のためになることをしているのだろうか・・・。って悩んでしまう。
同じような環境で生きている人でも、毎日を楽しく生きている人がいれば、毎日を悩みながら生きている人もいます。
どうして生き方で悩むのか?その答えはその人の性格次第だということです。
性格次第なら変えることも可能?
生き方で悩むというのが性格次第だとしたら、考え方を少し変えるだけで悩むも少しは減らせることができます。
例えば今日という一日を不安だと思いながら過ごすこともできれば、今日という一日が終わり明日になれば楽しいことがあると思いながら過ごすこともできます。
つまり考え方次第で良くも悪くも変えることは可能だということです。
私は「現実逃避」という言葉をマイナスには受け取らない。って言うのも、生きていれば現実逃避したい時は誰にでもあると思う。んで実際現実逃避できるかって考えると難しいと思うし。結局現実を受け入れ頑張ろうってなる。だから時には気分展開のような感覚で現実逃避について考えることも必要かな。
— ショウ (@tanesho42) 2015年1月24日
参考:現実逃避はマイナスではありません。悩みを解決する選択肢の1つです。
悩んだ時は他の人の生き方がヒントになる
私は生き方について悩んだ時に解決策の一つとして他の人の生き方について調べることがあります。
例えば過去の偉人や歴史を変えたような人物はどういう風に生きたかを調べます。
自分もその人と同じように生きて悩みを解決することはできませんが、何かヒントになる可能性は十分あります。
自分の中で答えを見つけることの限界
何かに悩んだ時に自分がこれまで生きてきた経験の中から答えを見つけることには限界があります。
経験を積むことによって自分の中で答えを見つけることができる可能性も増えますが、それはある程度ベテランになってから言えることです。
「若者は失敗を恐れず挑戦しろ!」という考え方も経験を積むことで成長しなさいという意味ですね。
だけど、自分の中で答えを見つけることに限界を感じたなら、他の人の生き方を調べてみるのは良いことなのでオススメです。