どんなブロガーになりたいのか?正解はどう生きたいか。

公開日: 

ツイッター大好きの私ですが、先日タイムラインで「お、その通り!」だと思うツイートを見つけました。

これです。

私もブログを始めてからもう5年くらい経ちましたけど、やっぱり読まれたいと思ってブログを書いているので、どういうブロガーになればいいのだろう?っていう悩みは常にあるわけですよ。

ブログって何を書くかは書き手の自由なので、人の役に立つだろうと思う記事を書くのもいいし、今日1日の出来事を書くでもいいです。

ただ、何でもいいから書けばファンが読んでくれる芸能人と違って、私のような普通の人はやっぱり読んで貰えるようなことを書かないとダメだと思うんですね。

前提が人に読んでもらいたくてブログ書いているわけですからね、当たり前ですけど。

ブログを書いても読者の数は自分の理想には届かない・・・。そんな時は自分はブロガーとしてどうすればいいんだろうって悩むわけですよ。

現状は雑記ブロガーだけど、今後は?

クロネさんのツイートに書かれていた4タイプに分類すると自分は雑記ブロガーです。

書きたいことを色々書いていますが、相手が求めていることまで意識できていない時もあるので、雑記ブロガーですね。

プロブロガーは憧れではありますが現状の自分はそこまで到達できていない感じです。

じゃあ今後はどうするんだ?ってことになりますけど、やっぱりプロブロガーかアフィリエイターになりたいですね。

っというのもブログを書く目的が人に読まれたいと思って書いているわけなので、相手が求めていることを書ける書き手にならないといけないです。

「ブログを書くのが好き」それだけでも立派な理由だけどね

私はこうしてブログを書いていますけど、ブログを書いていることって周囲には公表していないんですよね。

だから私がブログを書いていることを知らずに「ブログなんて書いて何が楽しんだ?」って話題の会話になる時もあります。

その会話を聞いていると、カリスマブロガーレベルなら読まれるからブログを書くのも分かるが普通の人がブログを書くなんて自己満足じゃないの?みたいな意見が多いです。

・・・。

まあ言いたいことは分かりますけど、別にそこまで否定的に言わなくてもいいんじゃないの?とは思いますね。

「PVが少ない人=ブログ書く意味なくねー?」っていうのはおかしいです。

ブログを書くのが好きだという理由だけでブログを書き続けている人も立派な理由で書いていると私は思いますよ。

全世界の人が1日1記事を書くような勢いでブロガーの可能性を信じて書き続けましょう。

以前書いた、全世界の人が1日1記事書いて情報発信すれば、この世は何か変わるのだろうか?という記事から引用しました。

書き続けていたら何かワクワクするんじゃないかと思い毎日書いていますよ!



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加