人は一言で救われて、一言で救うことが出来る!

公開日: 

先日、こんなツイートをしました。

このツイートの意味について書きます。

最後の一言が嬉しかった

先日、飲み会の幹事をやりました。

決められていた範囲内でお店を選び参加者の多くが楽しんでもらえるように頑張ったのですが、個人的に内容はあまりよくありませんでした・・・。

だからって落ち込んでいたわけではありませんけど、自分としては手応えもなく解散ってなりました。

解散の時に、参加者の一人が「お腹いっぱいになったよ、ありがとう幹事」って言ってくれたんですよね!

 

めっちゃ嬉しい!!!

 

最後の一言で手応えとか関係なく凄く嬉しかったです。

その方にとっては何気ない一言だったかもしれませんけど、自分にとっては何気ない一言では済まさられない価値のある一言でした。

過去にも同じ経験があった

そういえば過去にも同じような経験がありました。

その時は、私が講師みたいな立場だったのですが、その講習会が終わった時に参加者の一人が、「風間さん(私の仮名)に教えてもらって凄く良く分かりました。」と言ってくれたんですよね。

いやー、これも凄く嬉しかったですよ!

もしかしたら同じような経験が過去にも何回かあったのかもしれないですけど、覚えている限りではこの2回ですね。

っというより、講師をやった時に「最後の一言で人って救われるな!」って気づいて飲み会終わりの一言を聞いた時に「あ、これ前と同じ感覚だ!」って気付いた感じですね。

叫ぶ男

たった一言で影響力ありすぎません?

タイトルの通りなんですけど、人は、たった一言で救われるて、たった一言で救うことができる!ってことです。

凄くないですか?

一言は時間にすると数秒ですけど、その数秒で私のように救われる人がいるってことは凄いです。

この経験があってから、私も自分の一言で誰かを救えたらと思うようになったので一言を意識するようになりました。

だからって計算して言っているわけではありませんからね!

人に認められると嬉しい

自分のことを人から否定されたら嫌ですし、自分のことを人が認めてくれたら嬉しいですよね。

人間関係って礼儀とか敬う気持ちとか、そういうことも大切なのかもしれないですけど、他にも人が人を幸せにすることも大切だと思うんですよね。

抽象的な表現で分かりにくいですよね、申し訳ありません。

例えば、上司の仕事している姿がカッコよくて言動も尊敬できるけど、だからって別に自分が幸せになるわけではないじゃないですか?

もちろん例外はあると思いますけどね。

それなら上司より、毎朝挨拶してくれるクリーニング屋のおばちゃんの方が自分を幸せにしてくれていると思いませんか?

以上です。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。