東京で生活できるか不安?上京すると意外と大丈夫だったよ
「マツコ会議」という番組で、札幌の女子高生が東京はハードルが高いと考えていることにたいして、マツコさんは「(東京に)出てみるとそれほどハードルは高くないよ」と言っていました。
この意見は私もその通りだと思いますので、自分の経験から意見を書きます。
東京の生活は思っていたより楽
私は19歳の時に東京へ上京しました。
東京と言えば大都会なので、上京する前は上手く生活していけるか凄く不安でした。
それに加えて初めての独り暮らしだったので不安はより増しました。
自炊、電車の乗り方、都会人とのコミュニケーションなど、色々なことが不安でしたが、いざ過ごしてみると東京の生活は思っていたより楽でした。
最低限の生活なら東京で生き残れる
それでも東京で天下を取ってトップになるのは凄く難しく努力が必要なことです。
しかし、最低限の生活で良いから東京で生き残りたいと思うなら難しいことではありません。
贅沢はできなくてビンボー生活になるかもしれませんが東京で生き残ることは可能です。
東京に不安を感じる原因
以前の私と同じように東京へ不安を感じる若者は多いと思います。
そのせいで上京という選択肢も考えているが、いざ上京するのは不安で選択できない人いますよね?
東京に不安を感じる原因は都会という街の雰囲気がよく分からないからですが、都会は人が多くて場所が多いだけです。
都会は人が多い
都会は人が多いです。
私は初めて新宿駅の光景を見た時はお祭りでもあるかと思うくらい人がいてビックリしました。
人が多いからって全ての人と関わるわけでありません。多くの人とは同じ東京で生活しているけど関わることない人ばかりです。
人が多いということはそれだけ可能性も高く、仲良くなれる相性の良い人と出会える確率も高いです。
都会は場所が多い
都会は場所が多いです。
東京と言えば新宿、渋谷、池袋、原宿、恵比寿など聞いたことあると思いますが、食事したり遊んだりしたり観光できる場所が多いです。
これだけ場所が多いと不安になるかもしれませんが、私なんて渋谷、原宿、恵比寿なんて数えるほどしか言ったことありませんよ…。
そんなもんです。
場所が多いからそれだけ選択肢が多いんだラッキーくらいに思っていれば平気ですよ。
東京は凄く良い場所ってほどでもない
「マツコ会議」の番組内でマツコさんが、「田舎で生きづらい人は東京に出てきた方がいい」とも言っていました。
この意見にも私は概ね賛成で、東京で生活することによって知らなかった世界を知るということは人生の経験としても良いことです。
しかし、必ずしも大都会東京が良い場所だとは思いません。
私は上京して数年経ちましたが今でも職場は東京(住まいは埼玉)で生活をしています。
地元を離れて時間が過ぎたからこそ気付いた生まれ育った場所の良さというのを改めて感じることがあります。
だから、「田舎で生きづらい人は、東京で生活するのそれほど難しくないから出てくればと思いますが、田舎の良さもあるから簡単には捨てないでね。」というのが私の見解です。