頑張っても報われないかもしれないけど頑張らないと何も変わらない

公開日: 

最近思うことを書きますね。

私が尊敬している人が「目の前にあることを全力で頑張るだけ」って言っていました。少し自分の考えと相反するのですが、尊敬する人の考えなので否定せずに私も考えてみることにしました。

頑張ったら報われるのか?

そもそも、「人は頑張ったら報われるのか?」という疑問について自分の考えを整理して頂きたいです。どう思いますか?

私は「頑張ったからといって報われるわけではない。」と考えています。

確かに頑張ることは大切ですけど、頑張ったら絶対に良くなるということはありません。頑張ったのに結果が出ない人もいれば、頑張っていないのに結果が出る人もいます。

その差はおそらく頑張り方を間違えているか、もしくは運が悪かっただけなのかもしれません。

頑張るって何よ?

頑張るって何でしょうね・・・。

睡眠時間削って眠気と闘いながら体や頭を動かすことですか?それとも誰よりも勉強をして知識を増やすことですか?きっと頑張るって人それぞれだと私は思っています。

私は「頑張る」ことに悩んだ時に、自分の「本気」や「努力」は身近な人でさえも全然伝わっていないが、その程度で心が折れているようではダメだという記事を読んでいます。これは好きな記事の1つです。

この記事の中では「努力」という言葉が使われていますが、頑張る=努力だと考えて読んでみると、「もっと頑張ろう」といつもモチベーションを高めさせて頂いています。

続けることで得られる何か、変わる何か、生まれる何かは確実にある。自分のやっていることにプライドがあるならば、周りになかなか認められなくても自信を持ってそれを続けて欲しい。

最後の一文を引用させて頂きました。カッコええー。

頑張る拳

頑張らないと何も変わらない

頑張ったからといって報われるわけではありません。

でも、頑張らないと何も変わらないでしょ? 報われないかもしれないけど頑張らないと何も変わらないでしょ。

これが今回言いたかったことです。目の前のことをとにかく頑張るというのは結構苦しいです。いつ結果が出るか分からないし、もしかしたら何も結果が出ずに頑張ったことが無駄になるかもしれません。

けど、目の前のことを頑張らないと次はありません、その先もありません。

報われない可能性があるのに頑張る必要があるのか疑問に思う気持ち分かります。私も最近まで同じ考え方でした。だから、目の前のことを頑張るではなく、自分に利益があることを頑張ろうと思っていました。

とにかく効率を求める感じですね。

参考記事:「全てのことに、意味がないことはない」を大人になって考える

子供の時は頑張らなくても1年が経てば学年が上がり前進していることを実感できましたが、大人になると前進していることをどうやって実感すればいいか悩みます。

頑張り続けていれば、前進ていることが(きっと)実感できるだろうって私は思っています。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。