帰省する時は飛行機と夜行バスどっちが得?

公開日: 

「実家に帰る」これ大切ですね。

いい歳した大人のくせに、一年に一回くらいしか実家に帰っていない私です。

良くないことで、親不孝だって自覚していますよ。まあ自分も理由があって帰るのが辛いんですけどね。

さて、今回書きたいことは、帰省する時に飛行機と夜行バスどちらを使うのが良いかということです。

結論、飛行機です。

結論を言うとバスより飛行機が良いと私は考えています。

さらに言えば人それそれだと思うのですが、そんなこと言っては話が終わるので無理矢理続けます。

考えるべきは時間を取るかお金を取るかです。飛行機は移動時間は短くなるけど支払うお金は高くなる。逆にバスなら移動時間は長くなるけど支払うお金は安くなる。

時間とお金どっちをとるの?ってことです。

時間は有限で買えない

私は迷わず時間を取ります。

それは飛行機を使えるお金があるからですが、歳を重ねれるにつれ時間がどれほど貴重か分かるようになりました。

確かに、ある程度稼いでいる大人と、バイトしている学生では資金力が異なるから考え方が違って当然です。

でもね、時間は有限で買うことが出来ません。これは分かってほしい。本当に分かってほしいぞ。

お金が欲しいって思った時は働いて稼げます。なんならアフィリエイトとか、流行りのnoteとか、まあ他にも色々。

参考記事:アフィリエイトで稼ぎたいけど何から始めればいいの?
参考記事:「noteで稼ぐ」がブロガーの間でブームのようなので思うこと

時間が欲しいと思ってもどこにも売っていません。過去に失った時間は戻りません。

はぁ…。ショックだ…。

時間時計落ち込む
photo credit: Time – 34/365 via photopin (license)

さて、どっちを選ぶよ?

ここまで書いてみましたがどっちを選びますか?

最初にも書いたと通り人それぞれだと思いますが、私は時間を選択してほしいですね。将来、時間について悩んで過去を後悔するような思いをしてほしくないからです。

実は今の私のことなんですけどね。時間が無いと悩み打開策も見つからず、過去を悩んでしまうことが最近多いので、昔規制の時に考えていたことと重ねてこの記事を書きました。

難しいですけどね。

私だって今でこそ時間が大切だと考えていますけど、子供の時はそんな考えはありませんでした。暇な時間が多いくらいでお金の方が欲しかったくらいですからね。でも今は違ってそれは意識したから考えが変わったというより、時間の流れの中で変わった所もあります。

だから、今回の記事が帰省する時の交通手段は、時間とお金の関係も考えてね。ってことが伝われば書いて良かったと思えて嬉しいです。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。