社員が頑張ろうと思える会社じゃないとヤバイ

公開日: 

会社員の仕事というのは、それぞれ役割が決まっていて、自分の持ち仕事があります。

そして、時間が経つと先輩のやっていた仕事は後輩の仕事に変わります。

こうして上から下へと仕事を引き継ぐことで、社内の人員を循環させています。

そうなると、後輩というのは先輩がやっていた仕事を自分が奪ってやるくらいの姿勢が求められるわけです。

しかし、そこまでしてこの会社で頑張ろうと思うことができるかどうか?ですよね。

頑張ろうと思える会社ですか?

例えば自分の仕事が100あったとしたら、頑張って120仕事をすることだって出来ます。

頑張って120仕事をしたら、頑張った分だけ何か自分に戻ってくる会社ですか?

・給料は歩合制ではないため、頑張った分として貰えるのは残業代くらい。

・上司から評価されて出世するかもしれないけど、出世は年功序列だし、勤続年数に適した位までしか上がれない。

こんな会社だったら、頑張る意味ってなんなの?って疑問を感じますよね。

「我が社のために頑張ろう」って思うのは、社員として当たり前の考え方ではなくて、我が社のために頑張ろうと思える会社の社員だからでしょ!?

自社愛の少ない人って結構多いよ!

私は仕事の関係で客先で他社の人と関わることが多いのですが、休憩中の雑談や飲み会の席で仕事について話すことも多いです。

中には立場関係なく話してくれる人もいて(特に飲み会では!)、話を聞いていると生活のために働いているだけで、会社への貢献とかはあまり考えていないって人多いです。

まあ別に驚くことではありませんが・・・。

これから社会人になる学生の人達には意外かな?希望を不安に変えるようなことで申し訳ありません。

でも、私が見た現実はこれでしたよ。

辞めたくない会社もある

私がこれまで仕事を通じて出会った人で、「自分の会社は最高だわ、辞めたいと思わないね!」ってくらい自社愛がある人を見たことありません。

・・・。とても残念ですが、大半の人が辞めたがっています。

しかし、世の中には今の会社を辞めたいと思わない人がいることも事実です。

そういう人達が働いている会社っていまどきなんですよね!

私服OKで、勤務時間も変えられて、在宅もOKだったり、とにかく働く人のことを考えた会社です。

時代遅れの会社は好かれない

私服OKの会社と私服NGの会社だったら、どちらが人気だと思いますか?

・・・。

絶対に私服OKの会社の方が人気だと思います。

なら、どうして多くの会社は私服OKにしないのでしょうか?

「仕事内容的に難しい」とか「規律を守るため」とかですかね?

時代遅れですわ。

もちろん言い分を全否定するつもりはありませんし、納得できる点もあります。

けど、今の時代に時代遅れの会社って好かれないですよ。

好かれない会社は人手不足になる

以前、人手不足の企業は成長できないという記事を書いたことがあります。

多くの職場で人手不足が深刻な問題になっていると思いますが、解消するには新たな働き手を増やすしかありません。

っということは、これから働こうと考えている人が、働きたいと思う職場でないといけません!

さて、あなたの職場は人が働きたいと思う職場ですか?

人手不足問題は、利益と人件費の関係も原因ですが、募集を募っても人が集まらないということもありますからね!

時代遅れの会社は好かれないし、好かれない会社は人手不足に陥りますよ!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。