仕事を辞めたいけど、生活できなくなるかもって悩んでいない?

公開日: 

IT企業で働く@tanesho42です。

最近、仕事を辞めたいと思う気持ちが強くなっている毎日です。

 

「そんなに辞めたいなら、辞めればいいじゃん?」

 

って言われそう。

 

でも、その通りで仕事が嫌なら辞めればいいのだが、辞めたいと言うくせに辞めようとしません。

理由は単純で、仕事を辞めた後の生活をどうしていいか分からないからです。

 

仕事を辞めた後の生活を心配

良い部屋に住まなくていい、欲しい物も買わなくていい、贅沢な生活をしないのになぁ。

それなら仕事を辞めても、何か収入源があれば生きていけそうですよね?

 

でも、それは自分一人だった場合だし、自分だけの都合の考え。

家族がいたら?子供がいたら?自分だけで考えた良いの?

 

仕事を辞めた後の生活がとにかく心配。

 

辞めていいと言われても・・・

私は仕事を辞めたいという気持ちを妻にも伝えています。

そういえば以前、「辞めてもいいよー、何とかなるでしょ?」と言われたことがありました。

 

最近、仕事について悩んでいて・・・。

そうなんだ、大丈夫?

本音を言うと、仕事を辞めたいと思っている・・・。

辞めてもいいよー、何とかなるでしょう?



 

 

 

どういう心境で言ったのか分かりませんが、私としては、嬉しさ半分と申し訳なさ半分でした。

 

自分の悩みが解決できる選択肢をOKしてくれた嬉しさと、夫として稼がないといけない申し訳なさです。

辞めていいと言われても辞めた後のことを考えると本当に辞めていいのか悩みます。

 

収入源をどうにかしないと

私の場合は、今辞めたいと思っている仕事が収入源の大半を占めているので、辞めたら収入は大幅減です。

対策として何か別の収入源を用意しなくてはいけません。

 

仕事を辞めたいと思う人が『辞める』という決断をできない理由の大半は収入源ではないでしょうか?

例えば宝くじが当たって大金がドカン(一生暮らせる額)と入ってきたら、仕事を辞めたいけど本当に辞めていいのかなんて悩まないです。

 

「よし!仕事辞める!」

 

即決でこれですよ。

 

辞めるための準備は収入源を増やす

仕事を辞めたら収入が減るけど天職をすれば問題ありません。

確かにその通りなのですが、どこかに属して働く以上は雇われの身です。

 

自分が仕事を嫌だと思う理由の1つが雇われている立場によって感じる不自由なので、自分で稼げることが目指すべき所です。

そのためには自分で稼げる収入源を1個でも多く増やしておくことが大切かと。

理想に向け前進している実感はあるか?

最近、凄く大切だと感じていることがあります。

それは、理想に向け前進しているという実感です。

 

昨日の自分より今日の自分は成長していたい!

今回の私で例えるなら昨日と比べ何か収入源が増えていれば、それは前進できているということで理想に近づけているということ。

自分から積極的に前進しなければ

過ぎていく毎日を時間の流れに合わせて生きていてもなかなか前進できません。

これは大人になり社会に出て働いて痛感しました。

子供の時に親から聞いた「大人になると学校のように勉強はしないけど、毎日の生活が勉強になるんだよ。」という言葉の意味が今ではよく分かります。

仕事を辞めたいなら、辞めた後の不安を解消するために自分から積極的に前進しないといけませんね。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。