貯金を資産運用に回して今よりお金を増やす

公開日: 

どうも、資産運用として投資をしている@tanesho42です。

貯金を一生懸命頑張っても、今の時代は低金利なので銀行の利息には期待できません。

貯金して貯まったお金は定期預金を組んだ方が利息も良くて期待できるかもしれないと思い計算をしてみましたが・・・。

その結果、普通預金に預けておくより定期預金を組んだ方が貰える利息は多いですが微々たる金額でした。

このまま貯金として寝かしておくのも安全でいいのですが、お金に働いてもらうという考えから資産運用を始めました。
この記事では、これまでの体験を元に貯金を資産運用に回してお金を増やすことについて書きますので、良ければ参考にして下さい。

貯金は資産運用に回した方がいい

お金を貯金から資産運用へ

私が実際に体験して感じたことなのですが、貯めたお金は貯金として眠らせておくより資産運用に回した方がいいです。

そう思う理由は次の2つです!

 

1つ目はお金をもっと増やせるからです。

私は会社員として働き毎月給料を頂いていますので、最低限の生活は不自由なくできていますが、欲を言えばもっとお金が欲しいです。

収入を増やす努力をすることも大切なのですが、資産運用をすることで自分のお金をもっと増やそうと考えました。

 

2つ目は働くこと以外でお金を稼げるからです。

働いてお金を稼いで生活をするというのは当たり前のことなのですが、欲を言えば働かずにお金が欲しいです。

欲を言い過ぎかもしれませんが、資産運用でお金を稼いで生活をしたいと考えました。

(※2つ目は現実的ではなく私の理想だと思ってください。)

 

こんな理由ではありますが、普通に働いて稼ぐだけではなくて、お金について勉強して自分の力でお金を増やすために資産運用です。

 

【体験談】資産運用で株へ投資する

配当金受取通知

体験談なのですが、私は資産運用を始めるにあたり最初は投資ということでを買いました。

株以外の候補としてFX投資信託なども考えました株を選びました。

株を選んだ理由は、株主優待と配当金に興味があり、自分が知っている企業の株を買えるということです。

2014年1月に国内株式を買ったのですが、この時が私にとって最初の投資でした。

ちなみに、最初に買った株はヴィレッジヴァンガード・ANA・マクドナルドの3銘柄で数か月後の消費税率が上がるタイミングで全て売りました。

参考までに、その時の損益はこんな感じでした。

 

投資はリスクがあるから儲かる

お金が儲かり増える

資産運用でお金を増やすために投資をオススメしていますが、投資にはリスクがあります。

投資をすれば必ずお金が増えるというわけではなくて、損をする可能性もあり資産が減ります。

このリスクをどう考えるかです。

・ 儲けるためならリスクは仕方ない!

・損をするリスクがあるなら儲けなくてもいい!

 

私の場合、リスクは仕方ないと覚悟をして、それでもお金を増やしたいと思ったから投資に手を出しました。

投資はリスクがあるから損をするし、リスクがあるから儲かるということを理解して下さい。

 

株価が大暴落した2度の経験

株価が下がり驚く

株への投資を始めてから過去に2回ほど株価が大きく暴落した日がありました。

・1回目 2016年6月24日
イギリスのEU離脱が決まった日です。この日は日経平均株価が16,333.87円から14,952.02円へ下落しています。

・2回目 2016年11月9日
アメリカ大統領がトランプさんが当選した日です。この日は日経平均株価が17,281.95円から16,251.54円と下落しています。

 

どちらの日も買っていた銘柄の株価が大きく下落して仕事中でしたが顔が真っ青になるくらい焦りました。

このようにリスクがあることは十分理解しておかないといけません。

 

貯金の何割を資産運用に回すべきか?

お金を計算する

貯金を資産運用に回すとしても全額いきなり回すのは危険ですので注意してください!

私の場合は最初に株を買った時は最低でも現金で100万円は残して投資を始めました。

貯金と投資の割合ですが、最初の方は貯金の何割を投資に回すとかではなく投資した金額を失ったとしても残ったお金で生活できるくらいは残しておくべきです。

ある程度投資に慣れてきたら給料の何割かを毎月投資に回すなど自分なりのルールを決めて積み立てて下さい。

投資は100万円くらい用意しないと始められないイメージかもしれませんが、そんなことはなくて安くて数万円で買える株もありますし、他にも数千円から投資をする方法もあります!

投資はリスクがあるので、ある程度の現金は残しておきましょう!

 

資産運用で投資を始めるなら早い方が良い

子供が投資をする

この記事は、貯金を資産運用に回してお金を増やそうという目的で書きましたが、資産運用を始めるなら早い方が絶対に良いです。

私は20代前半で投資を始めましたが、もっと早く始めていればと後悔しています。

このツイートでも書いたのですが、投資を始めてから4年半くらい自分なりに勉強して保有している株は46万円くらいプラスになりました。

しかし、もっと早く始めていれば今よりプラスにできたチャンスもあったと思うので早く始めなかったことに後悔です。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。