「株は儲かりますか?」株式投資の経験者が本音を話します

公開日:  最終更新日:2018/10/07

どうも、資産運用として投資をしている@tanesho42です。

このブログでは株式投資のことについて書いているのですが、『実際に株は儲かるのか?』という疑問は多いはずです。

私も株式投資を始めた時にどれくらい儲かるのか疑問でしたが、投資にはリスクがあることを覚悟して儲けられる可能性を信じてみました。

実際に株を買ってみて分かりましたが、株はしっかり勉強をすれば儲けられます!

『いや、それは儲かったから言えることでしょ?』と思われるかしれませんがチャンスは全員にあります。

でわ、私が経験したことを元に「株は儲かるのか?」について書きます。

億万長者は無理でも少しは稼げる

えっ私のお年玉多すぎお金

株式投資で大金を稼ぎたいと考える人は多いと思いますが、実際に大金を稼げる人は一部の才能ある人だけです。

大金を稼ぐためには、それなりのリスクを伴いますので損をする可能性だって高くなります。

最初から大金を稼ぐ気持ちで始める人より、お小遣い程度の金額を儲けるくらいの気持ちで始めた方が稼げます。

私も株式投資を始めるキッカケは勉強と株主優待でした。

これが「億万長者になってやろう」と思って株を始めていたら、才能のない自分は大損をしていたことでしょう。

株式投資が稼げるか疑問な人は、億万長者ではなく少し稼げるくらいを目標に始めた方が良いです。

 

【結論】株式投資は儲けやすい!

株価が上がり儲かる

いきなり結論ですが株式投資は儲けやすいです。

株で儲ける方法はキャピタルゲインインカムゲインという2種類あります。

1.キャピタルゲイン:株価が上がったタイミングで売却する。

2.インカムゲイン:配当金または株主優待を得る。

 

私が最初に株を買った時は、株主優待が目当てだったのでインカムゲインで稼ぐという戦略でした。

キャピタルゲインで稼ごうとすると、株を安い時に勝って高い時に売る必要があるので売買のタイミングが重要になるため初心者には難しいです。

そのため後でも詳しく書きますが、株式投資で儲けたいと思うなら最初はキャピタルゲインよりインカムゲインの方が稼ぎやすいです。

 

株で儲かる方法は株価が安定した企業を選ぶ

前でも書いた通り、最初に株で稼ぐためには、お小遣い程度の金額をインカムゲインで稼ぐことです。

配当金と株主優待が良くても株価が買った時より下がっては意味が無いので、株価が安定した企業でインカムゲインを狙うことです。

例えば、私が株式投資を始めた時にマクドナルドを投資先に選びました。

【株の購入金額】
当時の株価で100株を買うのに26万円くらい

【配当金】
年1回3000円くらい

【株主優待】
年2回の食事券で約14,280円くらい

 

つまり、260,000円で株を買って年間で17,280円(配当金3,000円+優待券14,280円)のリターンがあることになります。

さらにマクドナルドのような大きな企業は株価が下がりにくいので、インカムゲインで稼ぐなら大企業を最初は狙うべきです。

大きな企業でも問題を起こせば株価は下がりますし、今の時代に安定した企業はないと思いますが、それでも大企業は資本が多く力もあるので安定している方になります。

 

【まとめ】株は勉強すれば儲かる

株式投資は勉強をすれば儲けられるというのが実際に投資をしてみて分かりました。

自分なりに株式投資についての勉強はしていますが、知識も経験も投じている金額も私はまだまだ素人レベルです。

それでも、自分なりに勉強をすることで株で儲けられることができました。

 

たまたま運が良かった部分も確かにあると思いますが、勉強して戦略を立てればこれくらいは儲けられるというのが私が体験した答えです。
 

損をするのは嫌なので、「株は儲かりますか?」という疑問はよく分かります。

一歩踏み出してみると株式投資のことが分かり、自分のお金を使いお金を得られる喜びも分かります!

 

投資を始めるなら楽天証券がオススメ!私もメインで使っています!



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加