株で脱サラは可能なの?実際に株を買って分かったこと!

公開日: 

会社員やりながら個人投資家やっている@tanesho42です。

株というのはリスクがあるので損をすることもあるのですが、逆に株で大きく儲けられることだってあります。

株で儲けられる経験をしたら、株で稼いで脱サラできるのでは?なんて考える人がいるはずです。

実は僕も考えました!

僕の場合、興味本位で株を買ってみたのですが、まさか儲かってしまいました。

そしたら、「この調子で儲けられたら、脱サラできるんじゃね?」なんてことを考えてしまったわけです。

しかし、実際に株を買ってみて株で儲けて脱サラするのは難しいと感じました・・・。

詳しくはこの後で書きますが、株で脱サラすることが不可能だとは言いませんが、簡単ではないということです!

その辺について、僕の体験より詳しく書いてきますので参考にしてください。

株で脱サラするのは難しいと感じた

稼いで脱サラしたい

いきなりこの記事の結論です!

株で脱サラするなら、多額の資金を持っているか、株のセンスがずば抜けている天才か、スゲー努力しない限り難しいです。

僕の場合、多額の資金を持っているわけでもなく、株のセンスがずば抜けている天才でもないです。

しかし、株に手を出して少し稼ぐことができました。

株への投資を始めたのが2014年で、この記事を買いている今が2018年10月なので、4年4カ月で90万円くらい儲かりました。

これは、株を副業にしてサラリーマンでも収入源を増やせることが分かったという記事より引用です。

90万円という大金を稼ぐことができましたが、これくらいの金額で脱サラは無理です!

脱サラするということは、株で少なくとも給料と近いぐらいの金額は稼がないといけないです。

僕は株で給料と同じくらいの金額を毎月稼げるかを考えた時に今の自分では無理だと判断しました。

だから努力が必要です!

 

株は損をすることもあるから覚悟が必要

株価が下がり損をする

サラリーマンの給料というのは働けば給料が貰えるので、基本的に収支だけみたら損をすることはないです。

しかし、株はサラリーマンの給料と違ってリスクがあるので収支がマイナスになり損をする可能性もあります。

脱サラするくらいだからリスクも覚悟して儲けてやると考える人がいるかもしれません。

意気込みはいいのですが、やっぱり損をしていくと多くの人は平常心を保つのが困難になります。

こればかりは投資のセンスになるのかもしれませんが、株で脱サラするならリスクをしっかり理解して覚悟が必要です。

矛盾するかもしれませんが、リスクがある代わりに株は大きく儲けられる時もあるので、リスクとリターンのバランスを上手にキープすることですね。

 

配当金で生活するなら多額な資金が必要

多額な資金を用意する

株を買って売らずに保有していると、企業によっては配当金というのが定期的に貰えます。

僕は、この配当金だけで生活はできないかと考えたことが何度もあります。

しかし、考えれば考えるほど多額な資金がないと現実的には無理だと痛感します。

実際に計算してみます。

【配当利回り3%の株を100万円分購入】

1,000,000 × 0.03 × 0.8 = 24,000

※配当利回り3%とは、購入した金額の3%が配当金として戻ってくること。

※配当金には約20%の税金がかかるため、手取りは80%くらいになります。

配当利回り3%の株を100万円分購入したら年間24,000円貰えるということは1ヶ月あたり2,000円です。

当然2,000円では生活できないので、100万円も株を買ったとしても配当金で食っていくのは厳しいです。

計算すると分かりやすいですが、配当金だけで食っていくには多額の資金がないと無理なのです。

 

配当金で月20万円を得るには1億円必要

一億円

株で毎月20万円の収入が入ってくれば税サラしてもやっていけそうですよね?

では、株で毎月20万の収入を配当金として得るためにはいくらの資金が必要なのか?

【配当利回り3%の株へ投資】

・月20万 × 12ヶ月 = 年240万
・年240万 ÷ 0.03 ÷ 0.8 = 1億

単純計算で配当利回り3%の株を1億円分買えば年間で240万円、月にすると20万円分の配当金が貰えることになります。

20万円も不要で15万円くらいでいいとか、配当利回りも5%くらいで狙えば必要な金額はもっと減ります。

しかし、どうであれ数千万円単位の資金が必要なのは確かであり、これが現実的かどうかです。

 

株主優待生活は現実的に可能なのか?

株主優待

株主優待で生活をしていることで話題となった桐谷広人さんという方がいます。

テレビでも取り上げられて知名度も高いのでご存じの人も多いと思います。

株主優待を目当てに株を買う人は多く、桐谷さんの影響で株主優待生活を目指している人もいるかもしれません。

しかし、調べてみると桐谷さんが保有している株の評価額は1億円以上とのことです。

実際に株主優待生活を実現するために1億円も必要はないかもしれませんが、数百万円では不可能です。

やはり多額な資本金が必要という所に行き着くことになります。

 

トレーダーとして生きていく道もある

株でトレーダといて生きる

配当金や株主優待で稼ぐなら多額の資金がないと厳しいですが、株のセンスがあれば株を売買することで稼ぐという方法もあります。

株の基本は安くかって高く売るなので、売買を繰り返して利益を増やしていけば株で稼げます。

株の取引による利益で稼ぐことを仕事にすれば、株のトレーダーという道もあります。

センスがない人でも株を勉強して努力すれば少ない資金から売買を繰り返して資産を増やしていくことも可能なのです。

僕は多額の資金があるわけではないので、株の売買によって少しずつ資金を増やしながら、配当金や手数料を狙いにいくスタイルです。

 

脱サラが無理でも株式投資はした方がいい

株へ投資する

ここまで書いた内容としては、株で脱サラをするのは凄く厳しいということです。

しかし、資産がある、株の才能がある、もしくは凄く努力をすれば不可能ではありません!

ここまで読んで、それなら株を買うのは諦めようと思ったなら少し待ってください!

脱サラは無理かもしれないですが、投資として株を始めることは凄く意味のあることです。

株でサラリーマンの給料と同じ額は無理でも、株を副業にして収入源を増やせることはできます。

また、これからの時代を考えたら個人の資産運用は大切なテーマです。

もし、株への投資を始めようか悩んでいるなら始めることをオススメします!

 

投資を始めるなら楽天証券がオススメ!私もメインで使っています!



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加