「リスクと引き換えに稼ぐ」その方法を知ってからは投資に夢中です

公開日: 

こうしてブログを書いていると、検索されるキーワードというのを凄く意識します。

例えば、「稼ぐ」というキーワードは検索が多くて人気です。

それだけ世間の人は「稼ぎたい」と考えているわけですが、どうやって稼ぎたいのか???

おそらく、
 
 ・安心して稼ぎたい、
 ・楽して稼ぎたい、
 ・なるべくリスクが少なく稼ぎたい

などなどではないでしょうか?

まあ分かります!そんな方法があるなら自分も稼ぎたいですから!

しかし、今回は真逆の話を書きます。

会社員という働き方はリスクが少ない

会社員として働くリスク

私の本業は会社員です。

会社員の稼ぎ方は労力を企業に提供することで対価となる報酬を頂きます。つまり「時間を売って稼ぐ」ということになります。

細かい内容は省略しますが、9時~18時まで決められた場所に出社して決められた業務をすることでお金を頂くのが会社員の稼ぎ方です。

この会社員の稼ぎ方ってリスクが高いと思いますか???

時間に対する価値観によって違うとは思いますが、どちらかと言うとリスクが少ない稼ぎ方だと多くの人が考えるのではないでしょうか。

なぜなら会社員として働いて損をすることは少ないからです。

毎月もらえる給料の金額以内で生活をすれば金銭的に損をすることはありませんし、頑張れば貯金することだって可能です。

「決められた時間は働く、貰える金額以内で生活する。」

これさえ守っていれば毎日を生きられて生活が出来るのでリスクは少ないと考えるでしょう。

ブラック企業や低賃金など、会社員と言っても雇用契約は様々なので、必ずしも会社員=リスクが少ないというわけではありません。

何で稼ぐか?リスクで稼ぐという方法もある

リスクを背負う

はい、会社員はリスクが少ないということを書きましたが、自分が今頑張っていることは真逆です。

頑張っていることはズバリ「投資」なのですが、「リスクと引き換えに稼ぐ」それが投資だと私は思っています。

投資にも種類は色々ありますが、分かりやすく説明すると株なら購入した時の株価より売った時の株価が高ければ差額が儲けとなります。

(※株細かいことを言えば株にも色々ありますが割愛します。)

 

10万円で買った株を11万円の時に売れば1万円の儲けですが、9万円の時に売れば1万円の損失です。

株を買ってから売るまでの間に特にすることはありません。売るタイミングを見極めるという作業はありますが会社員の労力と比べたら大したことありません。

これは決して楽して儲けているという意味ではないので注意してください!

1万円を損するかもしれないリスクを背負う代わりに1万円を儲けられるということです。

もちろん必ず儲けられるわけではありませんので、結果的に1万円儲けられる時もあれば、1万円損をする時もあります。

 参考記事:株を始めてみたいけどリスクが怖いって人へ、儲けたいならリスクは当然です

 

リスクと引き換えに稼げることを知っているのは大きい

投資家

私が初めて株を買ったのが2014年1月です。投資を始めた理由は社会勉強だったので、稼ぐというのは本来の目的ではありませんでした。

とは言っても「あわよくば儲けられたら・・・」と欲があったのも事実です(笑)

運よく最初の方から利益が出せていたので何となくで株は続けていました。

それから数年経った時に詳しくは覚えていないのですが、「リスクと引き換えに稼ぐ方法もある」という考え方に出会いました。

続けているとはいえ株に対する頑張りが少なかった自分ですが、この考え方を知ってからはガラッと変わりました!

自分の本業は会社員なので基本は時間と引き換えに稼ぐことになりますが、一方でリスクと引き換えに稼ぐことも頑張れば今より稼げるという考え方になりました。

 参考記事:株を副業にしてサラリーマンでも収入源を増やせることが分かった

 

人間の1日は誰もが平等に24時間なので、時間と引き換えに稼ぐとすれば24時間が限界ですが、睡眠時間も必要ですし体力も考えたら24時間は無理です。

それならリスクと引き換えに稼ぐことも取り入れてみようと思い今では投資でメインは株ですが以前より頑張って力を入れるようになりました。

知っていると知らないの差は大きいです。

「リスクと引き換えに稼ぐ」という考え方を知って私は良かったので、多くの人にも知ってほしいと思い今回こうして書きました。

最後に。自分は結果的に投資を頑張って良かったですが、誰もが投資に適しているわけではなく、大前提として人には向き不向きがあります。

それにリスクと引き換えに稼ぐ方法は投資以外にもありますので、私が経験した中の1つが投資ということで興味があれば参考にしてみて下さい!

 

投資を始めるなら楽天証券がオススメ!私もメインで使っています!



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加