楽天証券は手数料が安くてメリット多い!初心者にもオススメ!
私は株式投資と投資信託に投資をしていますが、どちらも楽天証券を使って取引を行っています。
投資を始めたいけど調べてみたら証券会社も色々あって悩む人いると思いますが、個人的には楽天証券をオススメします!
楽天証券が使いやすい理由を書きますので参考にして下さい。
そして良ければ楽天証券で投資を始めてみて下さい。
楽天銀行に口座があるならメリット多い
私が投資のために証券会社に口座を作ろうと思った時に楽天銀行の口座を既に持っていたため、楽天証券を選びました。
同じ楽天グループであることから、マネーブリッジという仕組みを利用することが出来るため楽天銀行の口座を持っているなら楽天証券が便利です。
マネーブリッジとは何か?
マネーブリッジ – 楽天銀行連携による優遇金利などのサービス提供より引用
上の図は楽天証券の公式ページより引用した図ですが、図の中の1~6がマネーブリッジを使うことの利点です。
メリット1.自動入出金が可能!
特に『2自動入出金(スイープ)』が便利で、楽天銀行の口座から楽天証券の口座へのお金の移動を自動で行ってくれる仕組みです。
株を買う場合、銀行の口座にあるお金を証券の口座に移動させてから、株を買う必要があります。
しかし、マネーブリッジの自動入出金により、株を買う時にわざわざ口座間でお金を移動させなくても自動で移動してくれるため便利です。
マネーブリッジ – 楽天銀行連携による優遇金利などのサービス提供より引用
メリット2.入金手数料が無料
楽天証券で投資をするためには、銀行の口座から投資用のお金を証券の口座に移動させないといけないのですが、楽天証券の場合はリアルタイム入金という方法なら手数料が無料です。
楽天証券のウェブサイトから、各銀行のネットバンキングサービスを呼び出して入金します。
手数料は無料(楽天証券が負担)で、対応銀行は楽天銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、ゆうちょ銀行、ジャパンネット銀行、セブン銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、近畿大阪銀行、住信SBIネット銀行、イオン銀行です。
前で書いたマネーブリッジにより銀行の口座から証券の口座へお金の移動は不要ですが、楽天銀行以外の銀行口座のお金を使いたい場合は、手数料無料は助かります!
楽天証券は売買の手数料が安い!
証券会社を決める時に株や投資信託を売買した時の手数料は判断基準として重視した点でしたが、楽天証券は手数料が安いので文句なしで満足の内容でした。
『超割コース』と『いちにち定額コース』の2種類があります。
・いちにち定額コース:取引回数に関係なく、1日の約定代金合計で手数料が決まります。10万円までなら手数料は無料です。
株を買う金額からしたら手数料の金額なんて僅かですが、安い方が絶対に良いので手数料の安さは楽天証券のメリットです!
投資信託が100円から買える
業界最低水準!投資信託の買付が100円から可能になりました。より引用
楽天証券では投資信託を100円から購入することが可能です。
さらに楽天証券最大の売りだと思っているのですが、楽天スーパーポイントを使って投資信託を購入することが可能です!
楽天市場で買い物をして余ったポイントがあれば、そのポイントで投資信託を100円から購入可能なので手軽に投資できます。
楽天証券はデメリットが少ない
楽天証券を使って結構経ちますがデメリットだと思うことが正直ありません。
この記事の目的は楽天証券を使った感想なので、デメリットも書いてこそ価値があるのですが・・・。
デメリットではないかもしれませんが、楽天銀行とセットでないと楽天証券のメリットを100%実感はできないです。
銀行口座は既に持っているため楽天銀行で口座を解説するのに抵抗があるなら、楽天証券以外の方がいいかもしれません。
だけど、楽天証券は手数料安いんですよね。
投資の世界にようこそ、楽天証券で投資家デビュー
私は20代前半で勉強のために投資を始めてみましたが、もっと早く始めれば良かったと後悔しています。
これからの時代は収入を増やす手段として資産運用としての投資が必要となりますので、悩んでいるなら投資の世界に一歩踏み出した方がいいです。
さて、楽天証券で投資家デビューです!
各種取引で最大20,000ポイントプレゼント!他にも得点盛りだくさん!