株で100万円以上使ってみて分かったことは「投資は勉強」ということ

公開日: 

こんにちは、@tanesho42です。

投資家として今年から国内株式を買い始めて100万円以上使ったので一度振り返ってみたいと思います。

一応現在ここまで売買した銘柄と金額は次の通りです。

20141009時点国内株取引一覧

この表は単純に買った時の金額と売った時の金額です。これ以外にも手数料や税金が関わるので利益はもう少し減ると思って下さい。

1,165,500円使って利益は55,700円なので投資金額の約4%程度が利益ですね。これが良いのか悪いのかは分かりませんが投資家1年目の目標は利益を上げることだったので現時点では目標達成しています。

参考までに私は競馬予想家としてブログで公開した勝負予想は回収率111%です。馬券を買った金額の11%程度が利益なので投資でも競馬に追い付きたいですね。

100万円以上使ってみた感想

まあ100万円以上を株に使ってみたのですが勉強になりますね。単純にマネーゲームしているだけでなく世の中の動向にも注目するようになったので良かったというのが率直な感想です。

後は同じ若手投資家と対談企画もさせて頂いたことも良い経験になりました。これまで競馬については猛勉強して若手予想家として自信を持っていましたが同じように投資界でも凄い若手ってたくさんいるようですね。

参考記事:「若者は投資をした方が良いか?」について若き投資家二人で対談してみました

これからも投資は続けます。100万使ったので次は1000万使うことですね?このペースだと1000万使った時の利益は約50万程度なので、その時はもっと上手になって利回り良い投資家になっていたいですね。

以上、投資で100万以上を使ってみた感想でした。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。