旦那が投資を始めたいらしい、リスクも怖いしどうしたらいいのか?

公開日: 

昔と比べて投資が身近になったと感じるので、「投資を始めたい」と思う人も増えてきたのではないでしょうか?

そんな今だからこそ、今回は世の奥さんについて書きます!!!

もし、旦那さんが「投資を始めたいけど良いかな?」と相談をしてきたらどうしますか?

旦那さんが何を思って投資を始めたいのか?家計の資産状況や将来設計など、生活の背景が人によって異なるので簡単に答えは出せません…。

ただ、私の意見を聞いて下さるなら「許容範囲の最低限で投資に挑戦させてほしい」です!

投資が正しいことを知ってほしい

分かれ道分岐点

投資と聞くと、株やFXなどをイメージされるかと思いますが、「危険」や「リスク」が一番最初に出る印象ではないでしょうか?

確かに投資は損をする可能性があるので、投資=危険だと思う気持ちは分かります。

私も実際に始めるまでは、投資に対して良いイメージを持っていませんでしたが、興味を持ち実際にやってみると投資は正しいと考え方とイメージが変わりました。

本当はこの文章で投資のイメージをガラッと変えたいのですが、結構ハードルが高いので投資に対するイメージを変える力説はこれくらいにします。

実際に体験してもらえれば全てが分かるのですが、最初の一歩がなかなか踏み出せないのは仕方ないことです。

ただ、お金を貯金して寝かしておくなら、投資をして「お金がお金を増やす」という体験をした方が人生においてはプラスだと思います!

「投資を始めたい」は強い意志だと思う!

強い意志

私も投資を始める時は結婚をしていたので、妻に「株を買って投資にチャレンジしたいけど良いかな?」と相談しましたね。

当時は妻がどう思っていたかは分かりませんが最終的にはOKを貰って株を買いました。

もし断られたとしても、どうにか説得して投資することにOKを貰うつもりでした、それくらい当時は強い思いで投資を始めたいと自分は思っていました。

今回の旦那さんからの「投資を始めたい」という相談も同じくらい強い意志からの相談のはずだと私は感じます。

これは私の推測なので、本当のところは旦那さんに聞くしか分かりませんけどね・・・。

ただ、投資をしたいというのは強い意志だとやっぱり私は思います!

その理由は自分の経験もありますけど、投資は早く始めた方が得だということをヒシヒシと感じるからです。

投資は早く始めた方が良い

早く始める

私は23歳の時に投資を始めましたけど、それよりも前から投資に興味はあるものの1歩が踏み出せませんでした。

投資はしていないけど情報だけが入ってくる状態を過ごしていると、投資を始めようとしない自分に凄く焦りを感じました。

この焦りが投資を始める後押しとなったので、妻に投資を始める相談をした時の意思は凄く強かったです。

実際に投資をして実感したのは、早くから始めて経験値を積んだ方が間違いなくプラスなので、今思えばもっと早く始めていれば良かったと後悔もあります。

結論:許容範囲の最低限で投資に挑戦させてほしい

許容範囲のお金

子供が「××を習いたい!」と言ったら親は挑戦させてあげたいと思うのが当然ですよね?

少し卑怯な言い方で申し訳ないですが、旦那さんの投資も同じ目線で考えてあげてほしいです。

ただ投資にはリスクがあるので最初から大金を投じる必要はありません。

最近は小額からでも投資を始める環境が整っているので、失っても生活に影響のない範囲で最低限の金額からで良いので投資をすることに対してOKを下さい。

投資に関する記事を他にも書いていますので、判断の参考にしてください。

 



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加