米国株への投資をスタート!メリットは投資金額が少なかったこと

公開日: 

どうも、@tanesho42です。

先日、人生で初めて米国株へ投資をしました。

私は投資歴5年くらいなのですが、国内株式への投資からスタートして、このタイミングで米国株への投資にチャレンジです。

前から米国株への興味はあったのですが、国内株への投資もまだまだ経験が浅くて、そんな状態で米国株への投資をするのは早いかなと考えていました。

「いずれ米国株へも投資したいな」くらいにしか思っていなかったのですが、色々と考えていると「よし、米国株へ投資しよう!」という急展開です。

今回は米国株へ投資しようと思った理由などについて書きます。

米国株へ投資をしようと思った理由

アメリカドル

米国株へ投資を始めようと思った理由は2つあります!

1つ目は始めるタイミングです。

自分が投資をする上で、他の投資家さんのブログやSNSを随時チェックしていますが、多くの方が外国株への投資をしていました。

いつかは自分も国内株だけではなく外国株へ投資をしたいと思ってはいましたが、いつになったら投資をするのか?1年後?3年後?5年後?

そんなことを考えている時に以前書いた、投資を20代前半で始めました。もっと早く始めれば良かったと後悔しています。この記事を読みました。

外国株への投資も早く始めた方が後悔しないのでは?と思い、今このタイミングで始めることとしました。

2つ目は投資金額の少なさです。

国内株式は単元が100の銘柄が多いので、投資をしようと思ったら最低でも数万円は必要となります。

それに比べて米国株は単元が1の銘柄がありますので、数千円からでも投資をできるため国内株式より投資金額のハードルは低くいです。

私の場合は、会社員をやりながら投資をしているので毎月少しずつ投資資金を積み立てているとどうしても時間が掛かってしまうので、少額でも投資に回して少しでも哀悼金などを回収できる米国株は魅力的でした。

この2つの理由より米国株への投資を始めることを決めました!

 

米国株の「AT&T」を買いました

米国株へ投資を始めようと決めてからはどの株を買うか考えました。

前提として米国株の知識が私にはありませんので、今回の目的としては経験してみるということを意識しての銘柄選びです。

銘柄選びの方法としてはネットで調べること、後は個人投資家さんのブログよりポートフォリオを見て多くの方が保有しているかどうかを判断材料としました。

その結果、「AT&T」という情報通信をビジネスとしている企業の株を買いました。

AT&T購入履歴

裏側の話になりますが、今回米国株を買うための資金は投資信託で得た利益で買っていますので、投資で得たお金で新たな投資へ挑戦という感じです。

 

個人で投資する今後の展望

進む道進路

今回、米国株への投資にチャレンジしましたので、国内株式と投資信託に続いて新しい投資先の道を1つ作りましたので、投資したAT&Tからの配当金を楽しみにしています。

後はFXが未経験ですが、投資という分野において少しずつではありますが前進している感じがあります。

会社員という立場の自分にとって、投資で独立と脱サラと言ったら夢を見すぎかもしれませんが、位置づけとしては1つの希望です。

今後は投資に回せるお金をどれだけ用意できるか、そして投資を通じて知識と資産を増やし個人の力を高めていければというのが今後の展望です!

ちなみに、投資に関してはインベスターZというマンガが投資への入り口にもなりますしモチベーションの持続にもなるので、私は定期的に読み返しています。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加