株を副業にしてサラリーマンでも収入源を増やせることが分かった

公開日: 

副業という言葉を最近よく聞くようになりました。

サラリーマンの給料以外にも収入を得ようと考える人が多く、また時代もそういう流れになってきていると感じます。

僕も収入源がサラリーマンとしての給料1つでは心配だと思うようになり、他にも何か収入を得る方法はないかと調べ色々と実践をしているところです。

その中の1つが株を買って投資をすることなのですが、2014年から株への投資を始めて今現在(2018年10月)まで結果的に儲かっています。(詳しい金額は後ほど!)

サラリーマンとして株を副業に稼げるということが実体験で分かったので、僕が経験したことを書きます。

株を副業にどれくらい儲かったのか

株への投資を始めたのが2014年で、この記事を買いている今が2018年10月ですがなので、4年4カ月で90万円くらい儲かりました。

内訳としてはこんな感じです。

1.株を買って売った時の差額による利益
 ⇒36万くらい

2.保有しいてる株の株価が上がったことによる利益
 ⇒44万くらい

3.配当金・株主優待による利益
 ⇒約10万くらい

 

株の売買による利益

まず株を買って売った時の差額による利益ですが、買った時の値段と売った時の値段の差額分が利益になるという感じです。

株の売買による利益

これ証券会社の画面で確認した結果です。

 

保有株の株価上昇による利益

次に保有しいてる株の株価が上がったことによる利益ですが、これはまだ売っていない状態の保有している株の利益です。

保有株式の利益

この記事を書いている時点で約40万のプラスですが、まだ売っていないので利益は確定していません。

この後、もっと利益は増えるかもしれませんし、逆に株価が下がれば利益は減ります。

黒塗りしている部分は保有している株全ての現時点の価格ですが、個人投資家として見せれるくらい大きな金額ではないので伏せます。
7桁はいっていますが、申し訳ありませんがご了承ください。

 

配当金・株主優待による利益

最後に配当金・株主優待による利益ですが、株を持っていると配当金というお金や株主優待として商品券やクオカードが貰えます。

配当金の受け取りを証券口座にしていないため集計が出来ないのと、株主優待も記録などを付けていなかったため証拠は用意できないのですが10万円くらいのプラスです。

株主優待は商品券やクオカードですが、金券ショップやネットで売ったりすることが可能なので、思っていたより利益になります。

 

このように、株の売買で約36万+保有している株で約44万+配当金・株主優待で約10万合計90万くらいの儲けです。

 

サラリーマンは株を副業にして儲けられる

お金使い方

そもそも株への投資が副業なのか疑問ですが、給料以外の収入という点で副業と考えれば、サラリーマンは株を副業にして儲けられます。

投資はリスクもありますがギャンブルではないので、勉強して勝てる場所で正しく投資をすれば儲けることはできると考えています。

しかし、どれだけ儲けられるかは投資する軍資金や相場など状況次第なので、大金を稼ぐという意味の儲けられるではありません。

あくまでサラリーマンとしての給料以外の収入源として儲ける手段の1つに株への投資はいいということです。

 

日中仕事でも株の投資は可能なのか?

仕事と投資の両立

株のイメージってパソコンの前に張り付いてグラフみたいなのを見て株の取引をしている感じではないでしょうか?

そうなるとサラリーマンとして日中は仕事があるのに株への投資なんて可能なのか疑問だと思います。

確かに、ずっとパソコンの前に張り付いて投資をするスタイルもありますが、サラリーマンのように日中は仕事をしている人に向いているスタイルもあります。

長期投資というスタイルで、例えば1年後に株価が上がっているだろうと思う株を対象に買う方法です。

株価が上がって利益が出たら売るわけではなくて、数か月後や数年後といった少し先の株価が上がったタイミングで売る投資スタイルになります。

そうすれば日中はサリーマンとして仕事をしている時に株価の変動があっても、あくまで売るタイミングは先なので気にせず放置できます。

 

長期投資だから株価が下がっても動揺しないこと

リラックスして休憩

長期投資で株を売るタイミングは少し先だと思っていても、株価が大暴落などしたらやっぱり気になってしまいます。

「やばい、損失をこれ以上大きくしないように株を売らないと・・・。」とか平常心ではいられない時もあります。

そういう場合は、トイレでも行ってスマホで株を売って対応するしかないですが、長期投資だからと割り切って動揺しないことが理想です。

僕の場合、株である程度利益が出たので株価が大きく下がったとしても損をすることはないので、少しくらい株価が落ちただけでは全然気になりません。

この前も株価が大きく下落して保有している株は数万円くらい株価が下がった状態でしたが、株を売るタイミングはまだ先をなので、このツイートのように気にしていませんでした。

副業の中でも株はサラリーマンにオススメ

株で儲かって喜ぶ

副業の選択肢としては株以外もあって、会社員として雇われるのではなく個人で稼ぐ方法を調べたら色々ありました。

色々ありましたが、その中でも株を買って投資をするという副業はサラリーマンにオススメです!

株を買うと社会情勢とか経済について興味関心を持つようになりますので、ニュースとかを見ていても日経平均とか円安円高という言葉を聞くと注目するようになりました。

株によって得た知識はサラリーマンとしての場面でも役に立つので、副業としての株で得る知識と体験というのは価値があると僕は実感をしました。

以上、何か副業を探している人で株に興味があるようなら、収入源を増やすための選択肢として株を始めてみることをオススメします。

 

投資を始めるなら楽天証券がオススメ!私もメインで使っています!



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加