好きなことが分からない人が好きなことを見つける方法

公開日:  最終更新日:2018/10/20

自分の好きなことが何なのか分からない・・・。

そんな悩みを持っている人いると思います。

今の時代って好きなことに全力で生きることが素敵だみたいな風潮ありますよね。

僕もその通りだと思っていて、好きなことに全力で生きた人が結果的に人生を楽しく生きれられる時代だと思っています。

でも、全力で熱中できる好きなことを見つけられていなくて悩んでいる人も多いはず。

実は僕も好きなことはあるのですが、本当に好きなことなのか分からなくて悩むことあります・・・。

今回は好きなことが分からなくて悩んでいる人に向けて書きますので、よければ参考にして下さい!

好きなことの見つけ方

好きなこと探す

僕は「何でも1回はやってみる 楽しくなかったらもうやらない 」という持論があります。

やってみないと楽しいかどうか分からないので、少しでも興味があるなら、とりあえずやってみます。

そして、実際にやってみて楽しいかどうか判断して、楽しくなければもうやりません!

好きなことが分カらない人には、この何でも1回はやってみるという考え方をオススメします。

何かを10個経験してみるより、何かを100個経験した方が好きなことが見つかる可能性は高くなります。

好きなことが分からないなら、とりあえず興味を持ったことを色々やってみることです!

そうすれば好きなことが見つかりますから!

 

好きなことが多い時はどうするべきか?

好きなことが増えて危険な状態

好きなことが見つかってくると、逆に好きなことが増えすぎて悩み始めます。

この後でも詳しく書きますが、好きなことが増えてくると本当に好きなのかどうか分からなくなります。

好きなことと言っても、どれくらい好きなのかレベルがあって、趣味程度の好きから熱中するくらいの好きまで幅が広いです。

少しでも好きなことだと思ったら、それは好きなことの1つでいいと僕は考えています。

 

例えば、僕にとっての読書です。

本を読むということは知らないことを知れるチャンスですし、静かな場所で文章を読んでいく雰囲気など、読書は僕の好きなことの1つです。

しかし、全力で熱中できるほど読書が好きかと言われると違って、毎日本を読むわけでもなく読書家の人達と比べると全然劣っています。

あくまで好きなことの1つでしかありません。

でも、それでいいと思っていて、少しでも好きだと思えることは自分の好きなこととして考えます。

だから読書好きだけど熱中するほどでもないし、好きなことから外そうとは思いません。

好きなことが増えてきたら、全部好きなこととして、その中から全力で熱中できるほどの好きなことをさらに探す感じです。

 

以前したツイートなのですが、まさにこの通りで自分が少しでも好きだと思えることは好きなこととして続けてみることです。

 

本当に好きなことか悩んだ時の判断基準

悩んだ時の判断

自分が好きなことだと思っていても、気持ちの変化などもあり、「あれ?本当に自分が好きなことなのか?」と悩むことないですか?

僕はこの現象が時々あって、そういう時は好きなことから少し離れてしまうこともあります。

でも、最終的に止めてしまうかどうかで本当に好きなことなのか決まります。

その好きなことから少し離れてしまったけど、結局止めずに続けているなら、それは自分にとって好きなことです。

好きなことが何個かあると、時間を使えずに好きなことなのかどうか分からなくなってしまう時があります。

止めずに続いているなら、それは好きなことです。

 

好きなことに使える時間は限りある

時間には限りがある

時間は有限なので、好きなことに使える時間は限られています。

このことについて、2つの考え方があります。

1.好きなことが見つからなくて、人生の時間が無くなっていく。

2.好きなことが多くて、好きなことに使える時間が無くなっていく。

人生の時間というのは限られているので、早く好きなことを見つけられると、それだけ好きなことに使える時間も多く残っています。

そして、好きなことに使える時間は限られているので、好きなことが増えるとそれぞれの好きなことに使える時間が少なくなります。

※2.は前で書いた好きなことが増えたときの悩みです。

つまり、時間には限りがあるため、好きなことはなるべく早く見つけた方がいいのです!

 

好きなことのために嫌いなことをする

嫌いなことをする

好きなことのためには嫌いなことをしないといけない時があります。

これは人によって意見が分かれる所ですが、僕はこれまでの経験から好きなことのためには嫌いなことも必要という考えです。

ただ、我慢して嫌いなことをしていれば、いつか好きなことが出来るかというと疑問です。

我慢して嫌いなことをした先に好きなことが出来ることがあれば、その逆だって可能性はあります。

【正】自分はこれが本当に好きだから、嫌いなことも頑張る。

【誤】自分はこれが好きなのかもしれない、分からないけど、とりあえず嫌いなことを頑張る。

前で書きましたが、そんなに余裕があるほど時間は残されていません。

好きかもしれないくらいで嫌いなことをして消耗している時間はないのです!

最終的には好きなことで生きていく

好きなことで生きていく

好きなことが見つかったら最終的なゴールは好きなことで生きていくです!

好きなことで生きていくって簡単なことではないですけど、実際に好きなことで生きている人がいるのも事実です。

僕は好きなことで生きていける可能性があるなら、目指すべきゴールとして間違ってはいないと考えています。

今まだ好きなことが見つからなくて悩んでいる人には想像することが難しいかもしれませんが、好きなことが見つかるとイメージができます。

 

僕は特に趣味がなかった時にとりあえずブログを始めてみました。

ブログを書いている内に好きなことだと分かり気付けば今でも続けています。

そしてブログという好きなことのゴールはブログで生きていくことです。

こんな感じで、好きなことが見つかるとトントンとその先が見えてくるので、まずは好きなことを見つけましょう!

最初は興味があるなら何でもやってみることです!



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加