【株】飲食店で株主優待がある銘柄は初心者にオススメ!

公開日: 

私が初めて買った株の1つがマクドナルドでした!

マクドナルドは株主優待として食事券が1年に2回貰えるので人気の銘柄です。

飲食店をビジネスモデルとしている企業の株というのは初心者にオススメで株主優待があればよりリターンを期待できます。

飲食店は繁盛しているか分かりやすい

マクドナルドの店の様子

飲食店の株をオススメする理由の1つが繁盛いるか分かりやすいからです!

例えばマクドナルドですが定期的に期間限定の新メニューが登場してCMなど広告でも目にすることが多いです。

最近はユーチューバーが企画でマクドナルドの商品を食べたり紹介したりもしています。

すき家は、帰宅途中に店舗がありますけど大体お客さんが入っていて、お客さんが入っていない時なんて深夜ぐらいです。

このように飲食店であれば日常生活に近い存在なので、繁盛しているかどうか分かりやすいという利点があります。

 

飲食店はビジネスモデルがシンプル

飲食店のビジネスモデルを考えてみるとシンプルですが凄く儲けやすい仕組みになっています。

またですが例えばマクドナルドなら商品の材料と作り方は既に決まっているので、アルバイトを雇ってレジのやり方と商品の作り方を教えれば店は回ります。

特にマクドナルドなんて世界的ブランドがあるので集客力は十分ですが、それに加えてキャンペーンやクーポンなどでさらに集客に力を入れています。

飲食店は店の名前を定着させるまでが凄く大変ですが、定着して安定させればビジネスモデルとしては回しやすいので投資する側としては魅力的です。

このツイートでも書きましたが、今後強敵となるのはコンビニでしょうかね。

 

株主優待で投資のリターンを実感できる

マクドナルド優待券1

飲食店の株を初心者にはオススメしますが、株主優待があるとより投資に対するリターンを実感できるのでいいです。

前でも書きましたが、私が初めて買った株の1つはマクドナルドだったので株主優待で食事券を貰えてビッグマックを無料で食べたりしました。

過去ツイートとかでないか調べてみたらありました!

余談ですが、マクドナルドのサラダでゴマドレッシングを選んで食べるとスゲー美味いです!!!

株主優待はクオカードが多いのですが、飲食店では食事券や商品引換券などを出している企業も多いです。

身近な飲食店でいえば、マクドナルド、ゼンショー(すき屋など)、スカイラークス(ガストなど)、壱番屋(CoCo壱番屋)など結構ありますね!

 

飲食店の銘柄を売買して儲ける

お金使い方

私の場合、マクドナルドから始めて他にも飲食店の株で売り買いを繰り返して利益を確定しました。

株を買い上がったら売って、また下がったら買うを繰り返すことで数十万円くらいの利益は確定です。

投資をして感じたことですが、飲食店の株は一定の価格を行ったり来たりして、時々ドカンとあがるような動きが多いです。

そのため、範囲を見極めて買うラインと売るラインを決めてルール通りに売買すれば少しずつ利益を積み重ねていけます。

 

投資を始めるなら楽天証券がオススメ!私もメインで使っています!



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加