株式投資と投資信託なら初心者はどっちを買うべきか?

公開日:  最終更新日:2018/10/07

どうも、資産運用として投資をしている@tanesho42です。

投資を始めようと思って調べてみたけど、『株式投資』『投資信託』どちらから始めるか悩むという人は多いと思います。

私は株式投資を最初に始めてから次のステップとして投資信託に手を出しました。

株式投資と投資信託の両方を経験してみので、今回はこれから投資を始める人が株式投資と投資信託どちらから始めた方がいいかアドバイスを書きます。

よければ参考にして下さい。

この記事の目的は、これから投資を始めるなら株式投資と投資信託どちらがいいのかについてです。

それぞれの詳細を掘り下げると難しくなるため、これから投資を始めるという視点で比較していますのでご了承ください。

株式投資と投資信託の違い

株式投資投資信託

株式投資と投資信託の大きな違いは自分で運用するかプロが運用するかです。

株式投資はどの企業の株を何円で買って何円になったら売るかを自分で決めて運用しないといけません。

それに対して投資信託は運用する会社というのが存在して、そこにいるプロの方が投資信託として集めた資金を元に投資を行い運用をしてくれます。

 

投資を始めるための費用についてですが、株式投資の方が最初の費用は大きくて、投資信託の方が最初の必要は小さいです。

株式投資の場合、株を買う企業によって株価は異なりますので値段が安い株と高い株それぞれありますが、安くても数万円は必要だと思ってください。

それに対して投資信託の場合も、どの投資信託に投資するかで価格は異なりますが数千円あれば投資が可能です。

また、私は楽天証券を使っていますが、楽天証券では100円から投資信託を買うことが出来て、さらに楽天スーパーポイントを使って買うこともできます!

楽天証券100円から購入可能
業界最低水準!投資信託の買付が100円から可能になりました。より引用

 

最初は株式投資をオススメします

投資家起業家

私は株式投資と投資信託を両方やってみましたが、最初は株式投資をオススメします!

しかし、前でも書いた通り初期費用は株式投資の方が多いので、費用を抑えたいのなら投資信託でも構いません。

株式投資をオススメする理由としては、自分で投資する企業を選び売買のタイミングを判断してお金を動かす感覚を経験できるからです。

投資信託はプロが運用してくれることもあり確かに楽なのですが、自分で考えることが株式投資と比べて少なと感じました。

投資の目的はお金を増やすことなので、結果だけを求めるのであれば投資信託でも問題はありません。

株式投資の方がお金を動かしている感じがあるので、最初は株式投資から始めて、次に投資信託へ挑戦する流れをオススメします。

 

株式投資と投資信託はどっちが儲かる?

お金儲かる

株式投資と投資信託はどっちが儲かるのか気になると思います。

私の見解としては株式投資の方が儲かるです!

その代わりリスクが大きいのも株式投資です。

株式投資を経験した後に投資信託に手を出しましたが、投資信託はプロの方が運用してくれるため安定はしていますが大きく稼げるかというと違うと感じました。

それに比べ株式投資は自分で判断して売買するためリスクはありますが大きく稼げるチャンスもあります。

 

 

これは最近ツイートしたのですが、自分が保有している株で一応買った時より株価は上がっています。

こうして偉そうに記事を書かせて頂いていますが、株式投資の知識・スキル・経験など私なんて底辺レベルの投資家です。

そんな私でも少し勉強をしてリスクと向き合えば、これだけ稼げるチャンスが株式投資にはあります。

 

まずは投資を始めることが重要

扉を開く新しい世界

株式投資と投資信託なら初心者は株式投資の方がいいとオススメしました。

もし、「株式投資ならハードルが高いから投資はやめようかな・・・」と思うなら、投資信託でもいいので投資は始めた方がいいです。

私は確かに株式投資の方をオススメしましたが、それは投資信託の方がダメとかではなく自分の経験から株式投資をオススメしただけです。

まずは投資を始めることが大切なので、株式投資と投資信託どちらがいいかの前に資産運用をして自分のお金を増やすことが目的だということをお忘れなく。

 

投資を始める目的は明確にするべき

投資の目的

私は今でこそ資産運用を目的として投資をしていますが最初は勉強のために経験として株式投資を始めました。

もちろん稼ぎたいという気持ちもありましたが、株式投資をすることで何か学べて新しい発見があるだろうと考えていました。

別に投資を始める目的が「稼ぎたい」でも全然問題はありませんが、何のために投資をするのか目的は明確にしておくべきです。

 

株式投資と投資信託の比較まとめ

ここまで書いた内容について、株式投資と投資信託を比較すると次のような感じです。

比較項目 株式投資 投資信託
投資金額 安くて数万円 数千円から
運用方法 自分で判断必要 プロが運用する
リスク 大きい 小さい
リターン 大きい 小さい

 

さらに詳しく比較したら利回りや株主優待など比較する点は他にもありますが、これから投資を始めようと思っている初心者が比較すべき点はこれらです。

これから投資を始めるなら株式投資をオススメしますが、まずは投資を始めることが大切なので、よければ判断の参考にして下さい!

 

投資を始めるなら楽天証券がオススメ!私もメインで使っています!



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加