つみたてNISA始めました!難しいことは無しで感想を書きます。

公開日: 

タイトルの通りですが、つみたてNISAを最近ようやく始めました。

以前から「NISA」や「つみたてNISA」に興味はありましたが、面倒くさくて後回しにしていましたけど、遅いながらもようやく動き出しました。

今回、つみたてNISAの詳しいことは割愛して、ザックリと感想を書きますので、詳しいことは分からないけど気になるって人は是非読んでみて下さい。

結論:つみたてNISAはやったほうが良い!

やるべきことを示す

いきなり結論ですが、つみたてNISAはやった方が良いと思います、それも出来るだけ早くです!

ただし、誰にでもオススメというわけではなく、投資に興味があって資金が回せる人だけだと思っています。

本当は全員が投資した方が良いと思うのですが、やっぱり本人が前向きに取り組まないと投資に手を出しても意味がないからです。

そのため、ここから先は投資に興味がある人に向けて書くことになるので、興味がある人は引き続き読み進めて下さい!

つみたてNISAのメリットは税金がお得なことです!

税金は払わない

投資で儲けると実は税金が取られます。

今回は詳しいことを割愛しますが、利益の約20%が税金として取られんですね・・・。

これが多いと感じるか、少ないと感じるかは人それぞれなのですが、ある程度の利益を出せるようになってくると多いと感じてきます。

私が投資を始めた最初のころは20%が税金として取られても大して気になりませんでした。

損をしないかビクビクして投資を始めたくらいなので、利益を出せたことが嬉しくて20%が税金として取られても結果がプラスなら大満足と思っていました。

しかし、投資を続けると考え方が変わってきます。

最近はある程度の利益が出ることが多くなってきたので、20%が税金として取られるのはとてもとても悔しいです。

1,000円の利益から200円取られるのと、1,000,000円の利益から200,000円取られるのでは感じ方が違いますよね?

ここから本題なのですが、つみたてNISAで取引をして得た利益は税金の対象外となるため20%取られるということがありません!

この「税金が取られない」というお得さが、つみたてNISA最大のメリットなのですが、言葉で説明しても実際に体感してもらわないと伝わらない部分もあります。。。

でも投資を続けていると、いつかかならず税金が取られることに対して「なぜだ?」と感じる瞬間が来るはずなので、つみたてNISAを魅力だと感じます!

つみたてNISAは毎年限度額が決まっている

ゴールが決まっている

最初に出来るだけ早く始めたほうが良いと書きましたが、その理由はつみたてNISAで税金が取られない取引は1年間で40万円という上限が決まっているからです。

例えば100万円を投資に使おうと思っても、つみたてNISAとして取引で使えるのは1年間で40万円までです。

つまり、今年からつみたてNISAを始めれば来年の終わりには80万円分の取引で税金が取られませんが、始めるのが来年になると税金が取られない取引は40万円分だけなのです。

もし、投資に興味があって40万円以上の資金を準備しているなら、今年中に投資を始める方が絶対得すると私は考えます。

まあ40万円も大金は無いとしも、投資を始める興味があるなら、すぐにでも始めた方が良いと思いますけどね!

少し話が変わりますけど、そもそも「つみたてNISA」に関係なく投資は早くから始めた方が良いです。

これは自分自身の体験を元に思うことなのですが、20代で投資を始めるのと30代で投資を始めるのでは状況が全然違います。

何かを始めるのに遅すぎるということはありませんが、投資は早い方が得だということです!

この記事は体験談を元に書いていますが、よければ参考にしてください。

 

結局どれくらい儲けてる?損してる?

ここまで書いたことを理由に2020年12月より、つみたてNISAでの投資を始めました。

結局、最後に気になるのは「で、儲かったの?損したの?」ですよね?

1年間で40万という上限を最初は把握していなかったので、投資の金額が中途半端なのですが現時点で62,000円を積み立てています。

これは月毎の積み立てた金額ですね、最初は1,000円から始めて途中から30,000円に変更しました。

つみたてNISA2

これが現時点の状況ですが、利益4,808円で7.75%アップしていますね!(プラスは嬉しい!)

つみたてNISA1

投じた金額の7.75%が多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれですが、自分は多いと感じるので現時点では満足ですね。

「つみたてNISA」が気になるという方は、よければ参考にしてみてください。

投資を始めるなら楽天証券がオススメ!私もメインで使っています!



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加