ブログ毎日更新を再開!いつ途絶えるか分からんが達成感あるな!

公開日: 

ここ最近、ブログを毎日更新することが継続しています。

いつまた途絶えるか分からないですが、久しぶりにブログ毎日更新を再開して感じたことを書きます。

(心の声:ブロガーに共感されたら嬉しい!)

どれくらいの質で毎日更新できるか?

「ブログは毎日更新したほうがいいのか?」という問いについて自分の見解は「毎日更新したほうが良い」と考えています。

ただ、毎日更新が苦しすぎて記事の質が落ちるようなら毎日更新は諦め2日に1回更新にした方が良いと思いますね。

理想 ⇒ 完成度100%の記事を毎日更新する

対策 ⇒ 完成度100%の記事を2日に1回更新する

論外 ⇒ 完成度50%の記事を毎日更新する

※少し完成度が落ちるくらいなら毎日更新でも構わないと思う!

こんな感じですね。

理想は完成度100%の記事を毎日更新することですが、時間が足りないなど課題もあるので、質は落とすことなく毎日更新を諦める方法が対策としては妥当です。

論外なのは毎日更新にこだわるあまり完成度がガクッとを落としてしまうことです。

ただし、完成度がガクッと落ちるまでは行かないけど完成度80%程度までならキープできるのなら毎日更新を続けるべきだと思います。

毎日更新されていることに価値がある場合もある

このブログの記事を検索で見つけて読んで頂いている人もいますが、そうではなく検索以外からこのブログへアクセスしてくれている人も結構います。

こういう人を私は勝手にこのブログのファンだと決めつけています(笑)

このブログも自分の好き勝手書いていますが、情報発信という意味では読まれて価値がありますからね、そういう意味ではファンは大切です。

私は毎朝通勤電車で欠かさずチェックしているブログがあります。そのブログは毎日更新をしているので今日はどんな記事を書いているんだろうとワクワクして確認している感じですね。

私はそのブログのファンです。だから記事の内容にたとえ共感できなくても不満はありませんし、朝の楽しみなので今日も更新してくれていることに喜びを感じまる。

そういう意味では、画像が無いとか見出しが納得できないとかで完成度100%だと思えなくても更新したほうが読者にとっては良い時もあります。

最後は続けることに価値がある

毎日更新について書いてきましたが、最後はブログを続けていることに価値があると思うんですよね。

ブログを毎日更新していようが、1週間に1回しか更新だろうが、1年後もブログ続けている人が凄いです。

何かを続けるって結構難しいですからね。

私は何か一つのことを徹底的に極めることが好きなので、あれこれ挑戦してはダメだと思ったらすぐ止めますけど、それでも続けていることって凄いですよね。

参考:何かを極めたいと思うけど1つに絞れなくて悩む

毎日更新もこのブログもいつまで続くかは分かりませんが、やはり続けることには達成感ありますよ。



ご愛読ありがとうございます!

よければシェアとツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加