IT業界で働く会社員からフリーランスになる方法

公開日: 

どうもIT業界で働いている@tanesho42です。

今の業界で働き始めて9年目になりました。

同業者の人なら共感頂けると思うのですが、この業界って実力主義ですよね!

知識と技術がある人なら貴重な人材になれるというのが私の考えです。

その証拠に、これまで仕事で出会った人の中で「この人は知識や技術が凄い!」と感じた人は今の職場を辞めていきましたからね。

より良い企業への転職やフリーランスへの転身です。

会社員だと自分が埋もれてしまう

これまで一番凄かった人は、中途で入社してきたのですが、1年後には退社してしまいました。

上の方達は、中途で採用してあげたのに1年で退社をするなんてと不満もあったようです。

しかし、周囲の反応は「あの人はレベルが違うから仕方ない」でした。

優秀な人が辞めていく姿を見て思ったことがあります。

優秀な人は適したレベルの環境で働かないと、自分が会社に埋もれてしまうということです。

パソコンネット世界

今ならフリーランスという選択肢もある

実力があれば会社に埋もれるよりか自分の力を発揮できるフリーランスという生き方が適しているという人もいるでしょう。

実際にフリーランスとして生きている人もいますし、時代の流れ的に今だからこそフリーランスというのも選択肢の1つです。

自分はIT業界に入って働いてみて、結果的にIT業界で生き続けようとは思えなくなってしまったのですが、会社で組織の一員として働くよりかは自分の力で個人として働く方がいいと考えるようになりました。

会社の中で腐っている人でも働く環境を変えたら飛躍的に活躍できることだってありますよね?

もちろん会社員が悪くてフリーランスの方が良いというわけではなく、人それぞれ適正がことなるからフリーランスという選択肢が適している可能性だってあるのでは?っということです。

フリーランスという生き方の情報も調べてみると沢山あるので正直言うと自分はフリーランスという生き方に憧れています。

仕事探しはプロに任せるべき

前にも書いたのですが、自分はIT業界では生きていく気はありませんが個人で仕事をしたいという考えがあって、少しずつですが頑張っているところです。

しかし、個人で仕事を頂くのも結構難しいことであり、今でも試行錯誤の繰り返しですね。

もしIT関係の仕事を個人で頂きたいと思ったら最初はプロの力を借りるのも手段の一つです。

例えば、株式会社ポテパンはITエンジニアの無料カウンセリング【ポテパンフリーランス】というのをやっています。

こういうサービスは他にもありますからね、コネが無いから無理だと考え行き詰るのは良くないです。

働き方が多種多様で悩むわ

最近思うことなのですが、現代って色々な可能性があって嬉しいですけど、選択肢も多くて悩みますよね・・・。

昔と比べたら贅沢な悩み?

でも今を生きるしかないので、働き方が多種多様な現代を自分はどうすれば良いのか考えて働いていきましょう。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。