「会社のために働く」から「自分のために働く」に変えました

公開日: 

今日も仕事で疲れました。

今日「も」ってのが大切な部分で、毎日帰る時は仕事で疲れ果てています・・。

月曜日~金曜日まで働いて、土曜日と日曜日で少し回復するも、また月曜日から消耗するの繰り返し。

それでも何か前進していると感じられるのなら、まだ救われるのですが、そんなことも感じられず。

どうして前進していると感じられないのか?

それを考えてみたら今の状況にヤバイと感じたので、今回は記事を書きます。

 

働いて成長を実感できることが重要

成長する

仕事というのは、働きながら時間が経って経験を重ねれば楽になっていくものだと思っていました。

仕事が分かって経験値も増えて結果的に成長して仕事も楽になるようなイメージです。

しかし、現実は少し違っていました・・・。

新人時代の方が仕事も楽でしたし報酬も良かったです。

今は中堅という立場になりましたが、日々の消耗は年齢を重ねるごとに増しているような感覚です。

 

果たして自分は仕事を通じて成長しているのでしょうか?

日々の仕事で消耗したとしても、その対価として自分が成長できているのなら未来は良くなっていると希望を持てます。

しかし、会社のためだけに仕事で消耗したのなら、これこら先も同じように消耗する毎日の繰り返しが待っているだけです。

自分は仕事で働いて成長しているのか?

今改めて考え直す必要があります!

 

働く意味は?何のために働くのか?

何のために働くのか考える

人は何のために働くのか?

仕事の意味を問うような質問ですが、本質を理解して働いた方が良いので考えてみます。

私の場合は、家族の生活を維持することが働く目的となっています。

これが必ずしも良いとは思っていませんが、家族を守るという責任があるので無視できないことです。

でも、もし今の自分が独身だったら?って考えると、おそらく仕事辞めていると思います。

生活水準を限りなく下げてでも、会社には属さないような生き方を選ぶはずです。

ちなみに、家族を持っている今でも目指すべき場所は、会社に属さないような生き方だと考えています。

 

何のために働くか?その理由は人それぞれですけど、もし会社のために働いているなら、それは正しいことなのか考えてほしいです。

 

自分のために働くことにしました

自分のために働く

「この会社のために働きたい!」そんな考えを持つ社員がいる会社は素敵ですね。

私は会社員なので、会社から給料を頂いて仕事をしています。

そのため会社の一員として働いていますが、会社のために働いているわけではありません。

 

ん、よく分からないですよね?

 

私は会社から給料を貰っていますが、会社のためではなく、自分の成長のために働いています。

表現が難しいのですが、会社のために働いても自分が成長できないということに納得ができません。

会社のために働いて自分も望んでいた成長ができることが理想です。

 

「給料を貰っているから会社のために働けよ!」

そう言われるかもしれませんが、私は給料を貰っていながら自分のために働きます。

働くことで労働力は売っているのですから、何のために働くかは自分で決めることにしました。

もし、自分のために働いていることがダメとなれば、考えが合わないということで会社を去ることになるでしょう。

 

自分のために働いて人生を良くする

人生をよくする

一度きりの人生だから、自分という存在をもっと世の中に残したいとは思いませんか?

私は強く思います!最近凄く凄く思います!

そんな思いで働いていると、自分のために働かないといけないと考えるようになりました。

人生を良くする方法は色々ありますが、その一つが自分の知名度を上げることだと思っています。

そのためには、会社のために働き世間にも出ず埋もれるようではいけないと感じたので自分のために働くことにしました。

自分のために働けば人生が良くなると信じて。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
馬を見る私
このブログを書いている@tanesho42です。
「FreeLife(フリーライフ)自由な人生」を目指しています。
詳しくはプロフィールを参考に興味あればフォローお願い致します。